ホシケミカルズ、透明ファンデから着想を得たスキンケアを提案

粧業日報 2022年7月13日号 6ページ

2022年7月20日 10時00分

Sn20220719 4

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、コロナ禍を契機としたマスク習慣とおうち時間の増加をきっかけに、「色がつきにくい肌補正アイテム」の需要が高まったことを受け、肌に色がつかないカラーレス(透明)ファンデーションに着想を得て開発した新スキンケア「ソフトフォーカスセラム」のOEM受注を、今年5月末から開始している。

 ソフトフォーカスセラムは、のびが良く柔らかいテクスチャーのジェルクリームで、物理的作用によって毛穴・小ジワなどを目立ちにくくし、キメの整ったキレイな素肌感を演出するという。

 具体的には、化粧下地やファンデーションの技術として知られる肌をキレイに補正して見せる手法の1つで、光を散乱させて対象をぼかす「ソフトフォーカス作用」を採用。透明なジェルとは異なるすりガラスのようなヴェールで、毛穴・小ジワなどの肌悩みをぼやかして目立ちにくくする。

 また、真球状の微粒子が毛穴・小ジワなどの微細なくぼみを埋めるようになめらかに整え、気になる肌悩みを目立ちにくくするだけでなく、撥水性とサラサラ感を付与する。

 さらに、パウダー成分を含有し、余分な皮脂によるテカリやベタつきの起こりにくい肌をキープする。パラベンや鉱物油などは無添加で、美容成分のオリジナルカスタマイズが可能だ。

 「色移りがせずクレンジングも不要なため、女性はもちろん、メークに興味があるがまだ抵抗があるという男性向けのスキンケアアイテムとしてもおすすめだ」(企画開発室広報主任 平地祥子氏)

 コロナ禍での研究開発では、OEM製品の安定的な供給を目指し、独自の研究開発管理システムへの投資を継続して行い、工場と研究所との情報連携を進めている。

 「当社は中堅OEMでは珍しく、メークとスキンケアそれぞれに専門の研究員が在籍している。今後もニーズを先取りし、それぞれのアイデアを掛け合わせた研究開発を進めていきたい」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  6. 6位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    2023年3月の家庭用洗浄剤出荷額...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  9. 9位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  10. 10位 6月1日 10時00分
    花王、ミドル世代からの「ハグキマッ...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  6. 6位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  7. 7位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  8. 8位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  9. 9位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  10. 10位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  5. 5位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ