ラパスジャパン、世界初 マイクロニードルパッチ化粧品でレチノールの安定化に成功

週刊粧業 2022年7月11日号 49ページ

2022年7月12日 17時20分

Ss20220711 16

 ラパスジャパンは、ドラッグデリバリーシステムの一種で、医療機器・医薬品で活用されている「溶解性マイクロニードル」を用いて、美容成分を効率よく肌に届け、浸透力と安定性に優れたマイクロニードルパッチ化粧品の製造・販売事業を展開している。

 権有利(グォン・ユリ)社長によると、コロナ禍では免疫に対する意識の高まりに加え、マスク着用によるメークアップの簡素化やマスク蒸れによる肌トラブルなどをきっかけに、「肌の内側にアプローチし、すっぴんの状態をキレイにする根本的スキンケア」へのニーズが高まっているという。

 そこで、同社ではこうしたトレンドを踏まえ、コロナ禍のニーズに応えるマイクロニードルパッチ化粧品の研究開発に注力している。

 その象徴アイテムとして、ラパスジャパンの自社ブランド「アクロパス」では、独自(特許技術)製法によって世界で初めてマイクロニードルパッチでレチノールの安定化に成功した「ビューティアイ(目もと用)」「ビューティスマイル(口もと・ほうれい線ケア用)」と、抗酸化力に優れたアスタキサンチンを配合した日本初の唇用パッチ「CooL Lip(クールリップ)」を今年から新たに展開している。

 営業部の熊丸洋平氏は、3品の反響について「マスクで隠れる部分と隠れていない部分では肌質が異なるといった現象が起きており、これまで使用してきた塗るスキンケアだけではカバーしきれなくなってきている。そのため、角質層のすみずみまでうるおいを届けるマイクロニードルパッチ化粧品が注目されている。3品はいずれも話題性があるため、特にバラエティショップを中心に販路を広げており、OEMでも引き合いが高まっている」と語る。

 今後の研究開発では、「予防美容の観点で内面の美しさと肌の本質を高める商品開発を進めていく」(権社長)方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  3. 3位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  4. 4位 9月30日 11時00分
    ライオン、「Sustainable...
  5. 5位 9月30日 10時00分
    プラシーズ、NeCycleを使った...
  6. 6位 9月30日 12時00分
    進洋、脱アルミ箔フィルム「エコバリ...
  7. 7位 9月29日 14時00分
    ツルハHD、店舗・調剤・PB・DX...
  8. 8位 9月30日 13時00分
    ミルボン、韓国で「機能性化粧品」の...
  9. 9位 9月30日 12時00分
    花王、髪色を部分的に変えることで印...
  10. 10位 9月29日 12時00分
    資生堂、次世代を担うリーダーの人財...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  4. 4位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  8. 8位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  9. 9位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  10. 10位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月2日 11時00分
    資生堂、「化粧の力の未来」を刊行

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ