ジェイオーコスメティックス、アフターコロナに向け体制を強化

週刊粧業 2023年1月1日号 89ページ

2023年1月12日 17時00分

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a1

 ジェイオーコスメティックスは、メークアップからスキンケアまで幅広く手掛け、製品のコンセプトの立案・開発から、研究、生産、販売に至るまでトータル的にサポートする。奥村直久代表取締役に話を伺った。

 ――2022年を振り返るといかがでしょうか。

 奥村 化粧品業界は徐々に回復しつつあるものの、コロナ前と比較するとまだまだ厳しい状況が続いている。そうした中で、当社の2022年は、アフターコロナに向けて、体制強化に力を注いだ1年といえるだろう。

 平時は目の前の仕事を回していくことが精一杯で、諸々の改善活動に注力しきれない状況があった。今までのやり方が本当に最適なのか、工場の効率化だけでなく、各部署で効率的かつ精度の高い方法を模索してきた。市場の回復とともに、こうした取り組みの成果が出てくることだろう。

 ――海外展開についてはいかがでしょうか。

 奥村 ゼロコロナ政策により中国の動きが悪くなっていたが、規制緩和の動きから今後はリベンジ消費も期待される。中国は引き続き非常に魅力的な市場であり、今後も展開を強化していく。

 ――各種コスト高騰に関してはどのような対応をされてきましたか。

 奥村 原材料の高騰や納期の長期化は、化粧品業界に大きな打撃を与えた。OEMメーカーは計画的な生産計画を立てることがなかなか難しい業態ではあるものの、当社では、コスト上昇を可能な限り抑えるため、クライアントや取引先との連携を強化し、これまで以上に密なコミュニケーションをとりながら、早め早めの原料調達に取り組んできた。

 ――今後についてお聞かせください。

 奥村 スキンケアからメークアップまで幅広い処方を持っているため、厳しいコロナ禍にも対応できたと考えている。

 また、クレンジング剤市場が拡大しているが、当社では幅広い剤型に対応できることから、継続的に多くの引き合いをいただいている。特に毛穴にアプローチするタイプが伸長している。外出機会の増加も影響して日やけ止めの受注も増加傾向にある。コロナ禍当初はアイブローが伸びたが、直近ではマスカラの引き合いが増えている。

 今後、スキンケアとメークアップの2本の柱を持つ強みを活かしながら、幅広いニーズに応える提案を行っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ