イオンリテール、全社でH&BC強化を鮮明に

粧業日報 2023年4月12日号 1ページ

カンタンに言うと

  • デジタルで化粧品・調剤を強化
  • 6テーマで新しい売場の構築を、肌診断の管理とアプリを連携
イオンリテール、全社でH&BC強化を鮮明に
 イオンリテールは全社的にH&BCの強化を鮮明に打ち出した。23年度の組織変更で、各エリアカンパニーに専任のH&BC部長、店舗に専任の課長を配置した。従来、住居余暇関連の担当者が兼任していた。

 22年度は、化粧品の分野で自社のビューティケアアドバイザーの教育の成果が現れ、接客サービスの強化が図られた。23年度は引き続き、接客サービスを強化するほか、新しい売場の構築、デジタル化の推進によるカウンセリング化粧品の拡販および調剤事業の拡大などに取り組む。コロナ禍前の19年度の実績を上回る計画を立てている。

 H&BC本部として、22年度は行動規制の緩和で人流が回復し前年実績を上回ったものの、19年度の水準には届かなかった。工藤真紀H&BC本部長は、ビューティのカテゴリー別の状況について、次のように説明する。

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