パーミンダイゴウ、SNSと店頭との連動施策が進化

週刊粧業 2023年6月5日号 5ページ

2023年6月8日 10時00分

Ss20230605 9 1

 埼玉県さいたま市浦和区にある化粧品専門店「パーミンダイゴウ」(株式会社ダイゴウ)の昨年度(23年1月期)実績は、コロナ前(19年度)との比較で売上が約130%と好調に推移した。

 その大きな要因となったのが、2020年4月の開設で登録者数が3万人を超えるYouTubeチャンネル(鈴木店長の美容チャンネル)を軸とした「SNSと店頭との連動施策」だ。

 今年度(24年1月期)は、人気YouTuber(ヘアメイク職人・化け子)や三菱重工浦和レッズレディースとのコラボ動画を配信し、SNSと店頭連動のさらなるブラッシュアップを目指す。

 昨年度の振り返りと今年度の取り組みについて、代表取締役を務める大郷徳子氏に話を伺った。



コラボ動画で新たな客層を開拓、
独自の洗顔ブラシで差別化図る

 今や化粧品専門店が手がけるYouTubeチャンネルのトップランナーともいえる存在となった「鈴木店長の美容チャンネル」だが、YouTubeを通じて新たな顧客との接点創出を図ってきた一方で、チャンネル登録者の多くは遠方で毎月足繁くお店に通ってもらうことが難しいという課題があった。

 大郷氏は、コロナ禍が落ち着いて徐々に店頭活動が戻ってくることを見越し、「キレイにして差し上げるリアルでのお客様づくりが今後は重要であり、店舗近隣のお客様を中心としたタッチアップ活動に軸足をシフトしていかなければならない」と考え、「地元回帰」を昨年度の活動テーマに掲げた。

あと83%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  3. 3位 9月20日 12時00分
    ユニリーバ、日本初上陸のヘアケアブ...
  4. 4位 9月20日 11時00分
    第一三共ヘルスケア、ベトナムでの正...
  5. 5位 9月20日 10時00分
    ヴィークレア、ハチミツ美容をコンセ...
  6. 6位 9月20日 10時00分
    アヴァンセ、若年層が多いベトナム市...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  8. 8位 9月20日 16時00分
    クレコス、人気アイテムを一新し、新...
  9. 9位 9月20日 12時00分
    サラヤ、アメリカにラカント関連工場を開所
  10. 10位 9月19日 12時00分
    マンダム、IFSCC2023でポス...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  3. 3位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  4. 4位 9月14日 12時00分
    資生堂、IFSCCバルセロナ大会2...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月14日 11時00分
    コーセー、シワのパーツケアで対人印...
  7. 7位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  8. 8位 9月14日 10時00分
    いないHD、化粧品小売業のアリーを...
  9. 9位 9月12日 10時00分
    花王、人事異動(2023年9月1日付)
  10. 10位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ