ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催

粧業日報 2023年7月26日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 第2弾は高濃度コンプリートジェル、液体洗剤に情緒的価値持ち込む
  • 「Positive Habits」を持ち込むことで市場の拡大は十分可能
  • 綿密な将来予測から液体洗剤のイノベーションを選択
  • 色変化防止と見た目の色鮮やかさで同質競争からの脱却図る
  • ターゲットは全ての生活者、将来的には業界標準を目指す
ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
 ライオンは7月13日、「経営戦略・新製品発表会」を東京国際フォーラムにて開催し、竹森征之社長が新経営戦略「Positive Habits(前向きな習慣)」により市場拡大を図っていく考えを改めて表明するとともに、横手弘宣ヘルス&ホームケア事業本部 ファブリックケア事業部長が高濃度コンプリートジェル「NANOX one(ナノックス ワン)」の開発背景や製品特長について説明した。

 同社では2023年より新たな経営戦略をスタートし、日常生活をポジティブな気持ちへと転換すべく、ファブリックケアやオーラルケアなど重点カテゴリーを軸に、3つのE(Effective、Emotional、Ethical)をバランスよく兼ね備えた製品の投入を進めている。第1弾として今年7月に発売した「ソフラン エアリス」では、同質競争に陥っていた柔軟剤市場に「防臭」でも「香り」でもない全く新しい選択肢を提案することで、市場のさらなる活性化に取り組んでいる。

 第2弾となる今回は、従来洗剤では実現できなかった「高い洗浄・消臭力」と「衣類本来の色を保つ機能」を両立させた唯一の洗剤、高濃度コンプリートジェル「NANOX one」(3種、オープン価格)を9月20日に発売する。日用品市場において最大規模を誇る衣料用洗剤市場で、約8割のシェアを占める液体洗剤に情緒的な価値を持ち込むことで単価アップを実現し、市場拡大に貢献していく。

あと85%

粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop