ホシケミカルズ、トレンドを捉えたODM製品を提案

週刊粧業 2023年10月16日号 52ページ

ホシケミカルズ、トレンドを捉えたODM製品を提案
 ホシケミカルズは、今期(2024年3月期)から新たに、トレンドを捉えたODM製品として「クリーンビューティシリーズ」「メンズコスメシリーズ」の提案を開始した。

 クリーンビューティシリーズは、「処方開発・製造過程で動物実験を行わない」「品質や安全性を損なわない範囲で、可能な限り天然由来成分を使用する」「環境に配慮したサステナブルなPR成分・容器包装を提案する」という3つのポリシーに基づき、処方に関して石油系界面活性剤やシリコーンなど10項目を無添加としている。

 「処方開発において3つのポリシーと10項目のフリーを実現したODM製品を、満を持して送り出すことができた」(販売推進チーム/広報主任 平地祥子氏)

 メンズコスメシリーズは、普段からパートナーと化粧品をシェアしたり、女性向けの化粧品も好んで使用する男性もターゲットに想定して開発され、男性視点はもちろんジェンダーレスコスメとして、コスメを使い慣れた女性をも満足させるレベルを追求したという。

 「スキンケアだけでなく、BBクリームやクッションファンデーションといったメークまで踏み込んだシリーズで、当社初のジェンダーレスコスメとして7月から提案を開始した」(平地氏)

 設備投資に関しては今年9月、バルクの製造力に比べて充填包装ラインのキャパシティーが不足している課題を解決すべく、埼玉倉庫内に2つの充填包装ラインを新設した。

 また、10月には東京メークアップ工場近くに新設した埼玉メークアップ工場において、2015年頃から累計OEM出荷数が約300万個を数えるクッションファンデーションの専用新設ラインが本格稼働する。OEM・ODMの新製品では、今年8月に承認済み医薬部外品「薬用プロテクションUV(ヘパリンUVクリーム)」の受注を開始した。

 「べたつきやすいヘパリン類似物質を配合しつつ、さらっとしたテクスチャーを実現したSPF・PA値を取得済みの日やけ止めとして提案を強化していきたい」(平地氏)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ホシケミカルズ、トレンドを捉えたODM製品を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop