花王、顧客との絆を深化させ製造業から「UX創造企業」へ

週刊粧業 2023年10月23日号 6ページ

花王、顧客との絆を深化させ製造業から「UX創造企業」へ
 花王グループでは、顧客にとって「お役立ち」「意味がある」体験(=UX)の創造のための手段をDXと捉え、UXの構築で顧客のライフバリューを向上させ、顧客との絆を深めていくことを達成すべきDXの目的に掲げている。

 「UX創造企業」を支えるDX人財には、IT 技術やデータサイエンス、デジタルマーケティングなどITと、ビジネス双方の幅広い知識・スキルが必要となる。

 働き方や業務プロセスの改善においてもDX人財の育成が重要で、花王ではウェブ解析の資格取得の支援やデータアナリスト教育などを実施し、DX人財の育成に取り組んでいる。

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