新日本製薬、画像生成AIを活用した広告制作の検証作業を開始

訪販ジャーナル 2024年3月4日号 2ページ

新日本製薬、画像生成AIを活用した広告制作の検証作業を開始

 新日本製薬は、生成AIによる商品画像自動生成サービスを提供するFotographer AIと画像生成AIを活用した広告クリエイティブ制作の効率化・高度化のPoC(検証作業)を開始した。

 これにより、通販、マーケティングや、デザインの担当者が、自社の広告クリエイティブ制作の手間とコストを削減しながら、マーケティング施策のPDCAを高速化することを目指す。

 その一環として、まずはPoCで化粧品広告のラインバナー用の商品画像生成から生成AIで取り組みを開始する。

 Fotographer.aiは、EC事業者や広告クリエイティブに携わる人向けにサイト内やマーケティングで使用する商品画像を自動生成できるAIサービス。キャンペーンやシーズンごとで撮影が必要になるサイト内や広告の商品画像の作成を、生成AIの技術を用いて自動生成できる点が特徴となっている。

 商品の画像をアップロードし、作成したい商品のイメージを文字で入力もしくはテンプレートを選択するだけで、クリエイティブな商品画像を短時間で作成することが可能だ。また、花や果物、土台や手など、素材を自由に配置し、思い通りの構図で商品画像を作成することもできる。

 新日本製薬 IT本部・情報システム部 部長の白石勉氏は「生成AIの事業への活用はもはや不可避の状況にある。当社の主要な業務の1つであるマーケティングの領域においてFotographer.aiのようなサービスを利用することで、今後どのような成果を得られるのか非常に楽しみにしている」とコメントしている。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 新日本製薬、画像生成AIを活用した広告制作の検証作業を開始

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop