化粧品業界、製造業DXで持続可能な生産体制を構築

週刊粧業 2024年4月8日号 19ページ

カンタンに言うと

  • サプライヤー各社に聞く業務改革推進
  • 自動化の推進で無駄な生産・廃棄ロスを削減
  • 属人的な業務の標準化により品質の均一化や生産性を向上
化粧品業界、製造業DXで持続可能な生産体制を構築

 少子高齢化の進展に伴い人材不足が深刻化する中、製造現場においてはAIやIoTなどの技術を活用して生産性の向上や業務の効率化を図るDXの取り組みが喫緊の課題となっている。

 今特集では、生産性向上や業務効率化で成果を上げているサプライヤー企業の具体的な取り組みについて紹介する。

自動化の推進で無駄な
生産・廃棄ロスを削減

 矢野経済研究所が2023年4月に発表した「工場デジタル化市場に関する調査」によると、2022年度の国内の工場デジタル化市場規模(ユーザー企業の発注金額ベース)は前年度比1.7%増の1兆7040億円で、2027年度は1兆9820億円を見込んでいる。

あと85%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 化粧品業界、製造業DXで持続可能な生産体制を構築

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop