全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「化粧水」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率12.9%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
いつも使っている化粧水がなくなってきたので買いに行きました。しっとりタイプともっとしっとりタイプとで迷ったが夏場べとつくのが気になるので今回はしっとりタイプにしました。
40代女性
化粧水のストックを買いに店に寄った。詰め替え用があり、価格も他より安いのでちふれにしようと思い、ちふれシリーズの中から選んだ。アルブチンとビタミンC誘導体のW効果により美白を促すと書かれていたパッケージに魅かれ、「美白化粧水W」を購入した。
2位ブランド購入率9.1%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
テスターも出ていたので試して大丈夫そうだったので買ってみることにしました。また、ロート製薬の商品であり、無香料なので安心感もあり購入することにしました。
40代女性
今まで使っていたものがなくなり、これを使わずに他のもので対応していたのですが、やはり、こちらの極潤をつかわないと、化粧のりも悪いし、乾燥していたので、やはり購入しました。使用するとお肌がモチモチして気持ちいいですし、このお値段でしたらコストパフォーマンスは良いと思います。
3位ブランド購入率7.7%
コーセー 雪肌精
30代女性
ここ2~3年ずっと使っています。さっぱりしていて美白効果もあり、安くはありませんがやはり買ってしまいます。ライン使いするとより効果的なので、他に気になるものがありますがなかなかやめられないです。容器の色、デザインも良いです。
4位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率10.0%
- ブランド認知率27.3%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率23.9%
6位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率18.2%
7位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率19.6%
7位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率6.7%
9位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率9.6%
10位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率13.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |