全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-03
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率11.8%
アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
「男子臭に効く」というキャッチフレーズに引かれて買ったので、靴下類を洗う時に使っている。店のチラシに、数量限定日替わり商品として掲載されていたので、朝一番で買いに行った。
40代女性
すすぎが一回ですむこと。香りが良いこと、洗い上がりが良いことなどがお気に入りです。購入予定はなかったが、店頭で安くなっているのを見て、ストック用に購入しました。
2位ブランド購入率7.5%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
30代女性
この時期は汗ばんだ洗濯物を置いておきたくないので、毎日洗濯する為、お徳用の詰替え用を購入しました。皮脂汚れはしっかり落ちていると思います。汚れがしっかり落ちている気がすることと、ドラム缶の汚れを付きにくくしてくれるようなので好んで購入しています。
60代女性
サッパリ綺麗に仕上がり気に入っています。これで、購入は三度目ですが、夏場洗って綺麗に落ちて気持ち良く快適に過ごせるので、しばらく使ってみようと思って、大容量の物を買いました。
3位ブランド購入率7.2%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
30代女性
しばらくアリエールを使用していたが柔軟剤、漂白剤など他の洗濯洗剤が花王製品のためアタックを試し始めた。安くなることか多いので手が出やすい。洗剤の在庫が減った時点で店頭で安く販売しているものを見つけたら購入すると決めている。
4位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率-.-%
7位
ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |