全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-07-25
「ベビーバス用品」レシートシェアランキング(2016年4月~6月)
1位 ブランド購入率19.7%
ピジョン 全身泡ソープ
30代女性
泡で出てくるので子供の体を洗うのが楽。産まれてすぐから使用している商品で使いなれているし、肌に合わないことがなかったので続けて購入した。
20代以下女性
ピジョンの製品で信頼でき、人気ナンバーワンだったから。たくさんの種類があり、選べなかったところ、こちらのピジョンが売上第一位だったのでいいなと思いこちらにしました。
2位 ブランド購入率12.8%
牛乳石鹸 キューピー 全身ボディソープ
40代女性
泡がやさしくて、肌がかゆくならない。もう赤ちゃんではないので、大人用のボディソープに切り替えたところ、肌がかゆくなってしまったため、また、キューピーシリーズを使うことにしました。これに替えるとやっぱり、肌はかゆくならないみたいで、このまま使い続けたいと思います。
30代女性
全身に使えるのでとても便利です。泡が極め細かく、全身に使えるのでとても便利です。大人も使っています。
3位 ブランド購入率11.9%
牛乳石鹸 キューピー ベビー石けん
50代男性
赤ちゃん用の石けんなので、肌にとても優しい。こだわりの釜だき製法。牛乳石鹸キューピーベビー石けんは、今回、2回目になります。他のブランドが、品切れだったので購入しました。使ってみてよかったので、今後は購入時の選択肢に入れます。
4位
サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ
- ブランド購入率10.6%
- ブランド検討率13.3%
- ブランド認知率27.1%
5位
ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビー全身シャンプー
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率22.9%
5位
ミヨシ石鹸 無添加泡で出てくるベビーせっけん
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率6.9%
7位
和光堂 ミルふわ ベビー石けん
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率7.8%
8位
牛乳石鹸 キューピー ベビーシャンプー
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率21.6%
9位
ピジョン 泡シャンプー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率17.9%
9位
持田ヘルスケア スキナベーブ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率6.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |