全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-07-25
「化粧水」レシートシェアランキング(2016年6月)
1位 ブランド購入率20.4%
ちふれ化粧品 ちふれ
20代以下女性
オールインワンジェルだと手間が省けてありがたい。いつか購入してみたいと思っていました。今回買う予定ではなかったですが、ポイントキャンペーン中だったのと値引き券を持っていたので、この機会に購入してみました。
40代女性
ノンアルコールで低刺激で、しっとりするので、気に入って使い続けています。いつも使っているちふれのしっとり化粧水が減ってきたので、詰め替え用を買いに来ました。ノンアルコールで低刺激で、しっとり感があり、気に入って使い続けています。迷わず、この商品を買いました。
2位 ブランド購入率10.8%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
乾燥しやすい肌質ですが、この商品だと一日しっとりしているのが気に入っています。そろそろなくなりそうだったので、買いに行きました。アプリによる割引があったので安く買えるのが得だと感じました。
40代女性
もう何年も使っている。製薬会社の商品だから安心して使える。化粧水が残り少なくなってきていたのでサンドラックのどれか1品10%オフ券を持っていたのでこれで購入しようと思い買いに行った。
3位 ブランド購入率9.6%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
40代女性
美白効果があるところと、「しっとり」といううたい文句に魅かれて買いました。使い始めたばかりなのでまだ効果のほどはわかっていません。いずれかの化粧水を購入しようとお店に行ったが、色々ありすぎてどの商品が一番自分の肌に合うかわからず、とりあえず今までロート製薬の極潤αを使っていたので、同じ会社の美白効果のある化粧水を買った。
4位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率7.6%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率26.8%
5位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率8.3%
6位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率18.5%
7位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率8.3%
7位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率17.2%
9位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率15.3%
9位
資生堂 エリクシール ホワイト
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率8.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |