女子大生ライター時代の「JJ」から、30代女性マーケットを10年間開拓した「VERY」、そして自身の40代デビューと共に、より美しく生きることに欲張りなアラフォー世代のための「STORY」創刊まで、20年以上の女性誌の編集現場と、そこに登場する価値ある情報を発信出来る真の読者モデル約1万人の発掘取材を通じて、「女心を掴むプロ」のテクニックを磨き、カンを養ってきました。
電車に乗っても、カフェでお茶をしていても、犬の散歩の途中でも、どこにいても誰といても気になるのは、時代の「女心」を感じさせるアンテナに反応する女性達ばかり。
彼女達のライフスタイル、何気ない会話の中から「流行の兆し」を見つけることが私の仕事であり、長年の習慣でもあるウーマンウォッチングは、リアルな日常生活の取材現場から、今はブログチェックにまで広がっています。
取材して見つけた「兆し」とその分析結果を、「女心」を知りたいと思う皆様に、マーケティングやブランディング、商品開発やセミナーといった形でお伝えしていますが、この連載では、そんな気になる「女心」の攻略法を、ライブ感のある事例と共にご紹介したいと思います。
暮れからお正月にかけて、女性が走るのはセールではなく、エステや美容外科といった美しくなるための駆け込み寺になりました。12月上旬ともなると、1年を振り返ってみて、恋愛も結婚も仕事も「あまりパッとしなかった」と思うやいなや、彼女達はさっさとその年に見切りをつけて、来るべき来年の幸せを目指して行動に出ます。
2010年の経済や社会情勢の厳しさを思うと、内輪の忘年会でさえ見送る男性陣を横目に、女性達は「来年の幸せに賭ける!」とばかりに、美しくなるための投資なら惜しまず、走り出します。
中村浩子
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。