化粧品マーケティング情報

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向

●オイルシャンプーとオイルの配合状況

オイルシャンプーとオイルの配合状況.jpg

オイルシャンプーはオイルの配合状況によってシングルオイル商品と複合オイル商品に分類することができる。

【シングルオイル商品】オイルは1種類しか配合しないシャンプー
(オイルシャンプー32商品中10商品)

【複合オイル商品】2種類以上のオイルを複数ブレンドして配合しているシャンプー
(オイルシャンプー32商品中22商品)

●オイルシャンプーのキャッチコピー例

オイルシャンプーのキャッチコピー例.jpg

今回調査対象としたオイルシャンプー32商品に用いられている25種類のキャッチコピーは「①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの」②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの」の2グループに大別できる。

①コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用するもの(10コピー)

②コピーのキーワードとして具体的な含有オイルの個別名称を使用しないもの(15コピー)

●オイルシャンプーの価格分析(国内・外資)

オイルシャンプーの価格分析(国内・外資).jpg

オイルシャンプー1mLあたりの単価を売価と容量から算出し国内・外資別に分類して整理したところ、ボリュームゾーンが確認できた。

オイルシャンプーのボリュームゾーンは単価4円以下。国内メーカーの商品が圧倒的に多い。

外資商品の単価はボリュームゾーンよりやや高め

●配合オイルについて【複合オイルシャンプー】

配合オイルについて【複合オイルシャンプー】.jpg

調査対象としたオイルシャンプー32品中、複合オイル商品は22商品であった。

これらの商品の成分表を確認したところ、全部で52のオイルが使用されていることが確認できた。

それぞれのオイルの商品への配合状況は、以下のように整理できる。

国内美容オイルシャンプー市場の最新動向.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop