化粧品マーケティング情報

美白化粧品の最新市場動向

●美白化粧品回収騒動の認知

美白化粧品回収騒動の認知.jpg

一昨年夏の美白化粧品回収騒動は9割以上が認知している。

美白化粧品現ユーザーの74.9%が関心を示しており、消費者全体に認知が広がった特に注目された事象であったと言える。

 

●美白現ユーザーの成分確認とメカニズム把握

美白現ユーザーにおいて、商品選択時に「配合されている美白有効成分」を確認するのは約半数の49.3%。メカニズムを把握しているのは47.5%となっており、「美白有効成分の確認」「メカニズムの把握」ともに半数程度である。

●(参考)認知者上位12ブランドのブランドイメージ

(参考)認知者上位12ブランドのブランドイメージ.jpg

認知度上位12ブランドのイメージは以下のようにグループ分けできる。(各イメージ1位~5位をピックアップ)

◎手軽で身近(安価)
◎安心
◎身近
◎研究開発・効果あり
◎高級かつ効果あり

 

●その他のメーカーが開発した美白有効成分と配合商品例

その他のメーカーが開発した美白有効成分と配合商品例.jpg

その他の美白有効成分と開発したメーカーの例は以下のとおり。国内大手化粧品メーカーによる開発が多いが、異業種参入コスメの製薬メーカーや外資メーカーも独自開発を行っている。

 

 

●チャネルごとのプライシング

「化粧水」「美容液」「クリーム」の3品のボリュームゾーンはそれぞれ、「50円以下」「100~400円」「100~200円」であった。それぞれのアイテムのボリュームゾーンをチャネル(百貨店・通販・店舗(※))別に確認すると、以下のように整理できる。

●調査対象4ブランドの美白化粧品と美白有効成分

調査対象4ブランドの美白化粧品と美白有効成分.jpg

調査対象4ブランドの美白化粧品は、アイテム形状及び配合されている美白有効成分別に以下のように整理できる。

 

 

 

 

●美白化粧品新ブランド開発のための各種分析

美白化粧品新ブランド開発のための各種分析.jpg

①処方・成分開発
美白アプローチ別 メカニズム分析
美白有効成分別 競合ブランド分析

②マーケティング
販売チャネル別 有効成分別競合分析
美白有効成分別 価格比較分析

③ブランディング
商品コンセプト・ブランドイメージ因子分析
キャッチコピー&ブランドコンセプト比較分析


美白化粧品 新ブランド&新コンセプト開発

美白化粧品の最新市場動向.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 10月16日 10時00分
    カネボウ化粧品、人事異動(2017...
  2. 2位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  3. 3位 10月13日 14時00分
    ウテナ、美容液をジュレ状にしたマス...
  4. 4位 10月13日 13時00分
    まるまんフィオーレ、徹底した社員教...
  5. 5位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  6. 6位 10月12日 14時00分
    資生堂、相談役・顧問制度を廃止
  7. 7位 10月16日 11時00分
    DHC、海洋深層水とグリセリンの併...
  8. 8位 10月13日 12時00分
    2016年の生理用品市場、サブカテ...
  9. 9位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  10. 10位 10月13日 11時00分
    アヴェダ、エイジングケア「インヴァ...
  1. 1位 10月10日 10時00分
    コーセー、フィギュアスケートの本田...
  2. 2位 10月11日 16時00分
    マツモトキヨシ、インバウンド対応で...
  3. 3位 10月10日 11時00分
    資生堂、「エムジー5」ブランド誕生...
  4. 4位 10月10日 15時00分
    2016年の入浴剤市場、前年比1%...
  5. 5位 10月11日 13時00分
    資生堂、青木淳常務が代表取締役に昇格
  6. 6位 10月11日 11時00分
    資生堂グループ、取締役・監査役、執...
  7. 7位 10月10日 10時00分
    地の塩社、好調な布ナプキンは販売先が拡大
  8. 8位 10月12日 13時00分
    花王、皮膚のハリ感を定量的に測定で...
  9. 9位 10月11日 14時00分
    平和堂、コスメ&バラエティストアを...
  10. 10位 10月6日 14時00分
    PLAZASTYLE MD Con...
  1. 1位 10月4日 10時00分
    P&G、2018年5月で「イリュー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    コーセー、プレディアの体感活動を強化
  6. 6位 10月4日 11時00分
    資生堂、肌の深い悩みをカバーする新...
  7. 7位 10月4日 13時00分
    アルビオン、スキコンの主原料をオー...
  8. 8位 9月25日 15時30分
    ディセンシア、システムの連携・統合...
  9. 9位 10月3日 14時00分
    ポイントピュール、外資との合弁会社...
  10. 10位 10月10日 10時00分
    コーセー、フィギュアスケートの本田...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ