化粧品マーケティング情報

美白化粧品の最新市場動向

●美白化粧品回収騒動の認知

美白化粧品回収騒動の認知.jpg

一昨年夏の美白化粧品回収騒動は9割以上が認知している。

美白化粧品現ユーザーの74.9%が関心を示しており、消費者全体に認知が広がった特に注目された事象であったと言える。

 

●美白現ユーザーの成分確認とメカニズム把握

美白現ユーザーにおいて、商品選択時に「配合されている美白有効成分」を確認するのは約半数の49.3%。メカニズムを把握しているのは47.5%となっており、「美白有効成分の確認」「メカニズムの把握」ともに半数程度である。

●(参考)認知者上位12ブランドのブランドイメージ

(参考)認知者上位12ブランドのブランドイメージ.jpg

認知度上位12ブランドのイメージは以下のようにグループ分けできる。(各イメージ1位~5位をピックアップ)

◎手軽で身近(安価)
◎安心
◎身近
◎研究開発・効果あり
◎高級かつ効果あり

 

●その他のメーカーが開発した美白有効成分と配合商品例

その他のメーカーが開発した美白有効成分と配合商品例.jpg

その他の美白有効成分と開発したメーカーの例は以下のとおり。国内大手化粧品メーカーによる開発が多いが、異業種参入コスメの製薬メーカーや外資メーカーも独自開発を行っている。

 

 

●チャネルごとのプライシング

「化粧水」「美容液」「クリーム」の3品のボリュームゾーンはそれぞれ、「50円以下」「100~400円」「100~200円」であった。それぞれのアイテムのボリュームゾーンをチャネル(百貨店・通販・店舗(※))別に確認すると、以下のように整理できる。

●調査対象4ブランドの美白化粧品と美白有効成分

調査対象4ブランドの美白化粧品と美白有効成分.jpg

調査対象4ブランドの美白化粧品は、アイテム形状及び配合されている美白有効成分別に以下のように整理できる。

 

 

 

 

●美白化粧品新ブランド開発のための各種分析

美白化粧品新ブランド開発のための各種分析.jpg

①処方・成分開発
美白アプローチ別 メカニズム分析
美白有効成分別 競合ブランド分析

②マーケティング
販売チャネル別 有効成分別競合分析
美白有効成分別 価格比較分析

③ブランディング
商品コンセプト・ブランドイメージ因子分析
キャッチコピー&ブランドコンセプト比較分析


美白化粧品 新ブランド&新コンセプト開発

美白化粧品の最新市場動向.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...
  2. 2位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  3. 3位 2月24日 11時00分
    化粧品ブランド THREE、4月よ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  5. 5位 2月24日 13時00分
    資生堂とJPHD、保育事業で合弁会...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  8. 8位 2月23日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ新4...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...
  10. 10位 1月10日 12時30分
    コージー本舗、新ブランド「アンジェ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...
  3. 3位 2月23日 14時00分
    花王・カネボウ・コーセー、北関東3...
  4. 4位 2月23日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ新4...
  5. 5位 2月20日 10時30分
    株式会社OrthoShift 工藤...
  6. 6位 2月20日 13時00分
    ホーユー、「メンズビゲン ワンタッ...
  7. 7位 2月24日 15時00分
    資生堂ジャパン・杉山社長、2017...
  8. 8位 2月24日 19時00分
    コーセー、プレミアムフライデー協賛...
  9. 9位 2月24日 11時00分
    化粧品ブランド THREE、4月よ...
  10. 10位 2月23日 13時00分
    ポーラ・オルビスHD2016年12...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月9日 12時00分
    フォーデイズ、ショコラトリーを基盤...
  3. 3位 2月6日 10時00分
    カネボウ、「コフレドール」にツヤ美...
  4. 4位 1月31日 16時00分
    コーセー、ミルボンと資本業務提携
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 2月7日 13時00分
    コーセー、「プレミアムフライデー」...
  7. 7位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  8. 8位 2月3日 10時00分
    コーセー、iPS細胞研究から着想得...
  9. 9位 2月1日 15時00分
    カネボウ化粧品・夏坂社長、「伝統と...
  10. 10位 2月22日 15時00分
    ポーラ、美白研究の新知見について発...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ