コーセーは、プレステージ男性用化粧品「ポール・スチュアート」(10品目10品種、600~5000円、11月16日発売)の発売に先立ち、10月19日、ポール・スチュアート青山店にてデビュー発表会を開催した。 ポール・スチュアートのメンズコスメティクスは、30~50代のエグゼクティブを対象に、ワンランク上の大人を演出するブランドとして展開。「いつでも誰かの自慢のあなた=スタイリッシュ パートナー」をコンセプトに、フレグランスやスキンケア、ヘアケアなどをラインナップしている。 発表会当日は、ファッションディレクター 森岡弘氏によるトークセッション「香りとファッションについて」が催され、商品開発部スキンケア・ヘアケア商品開発課の西宮有紀子氏とのトークショーが繰り広げられた。
西宮氏は、まずブランドを象徴する香水「オードパルファン」(50mL・5000円)について「万人受けする香りではなく、好き嫌いが分かれる個性的でちょっとクセのある香りにしたいと考え、フローラル系の香りを多めに配合した」と開発秘話を披露すると、森岡氏は「個性はとても重要。爽やかすぎる香りは世の中にたくさんある。一瞬考えさせてくれる香りこそ、女性の記憶にとどまり、ひいては印象に刻まれる男性になれる」と応じた。 さらに森岡氏は、「男性がブランドをチェンジするのは難しいと言われてきたが、ビジネスシーンで戦略的に洋服を着こなす人が増え、選択肢も増えてきている」と男性ファッションの変化の兆しを語るとともに、世の男性に向けては「自分をどう演出するかが鍵になる。人は見た目で判断されがちなので、第一印象がいいに越したことはない。香りが最後のひと押しになる」というアドバイスも怠らなかった。関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
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