資生堂、エージープラス(Ag+)刷新、男性用ボディシート市場にも参入

粧業日報

カンタンに言うと

資生堂、エージープラス(Ag+)刷新、男性用ボディシート市場にも参入

 資生堂は2012年2月21日、「エージープラス」より、デオドラント機能とサラサラの使用感を強化した「パウダースプレー e」(医薬部外品、15品目15品種、ノープリントプライス)と「フットスプレー e」(同、2品目2品種、同)を発売する。

 また、瞬時に肌を冷却しながら汗や汚れを拭き取る、エージープラス初の男性用ボディシート「メンズボディーシート」(4品目4品種、ノープリントプライス)も同日より発売する。新製品発売にあわせて「デオドラントスティック」「クリアシャワーシート」などの既存品も香りや機能がひと目でわかるよう外装を一新。全32品目32品種のラインナップとなる。

 デオドラント商品の中でも常に高い人気の薬用パウダースプレーと薬用フットスプレーに、ニオイの原因となる菌を殺菌する銀含有ゼオライトに加え、汗・ニオイが発生するメカニズムに対してそれぞれの役割をもつ成分を効果的にバランス配合し機能性を向上させた新処方「フルシナジーアクション技術」を導入した。

 このことにより、汗・ニオイにあらゆる方向からアプローチし、銀の殺菌力がより効果を発揮しやすい環境をつくりだすことを実現。朝スプレーをひと吹きするだけで一日中もっとサラサラ快適に過ごすことができる。
 夏の節電やエチケット意識の高まりによって、2011年度の男性用ボディシート市場は、2007年比で2倍以上(インテージSRI売上金額、2007年1月~12月・2011年1月~12月)と急速に拡大している。

 また、男性用シート意識実態調査(資生堂調べ、2010年11月実施、N=100)でも、「ニオイ抑制」「クール感」「サラサラ」が求められていたことから、エージープラス初のメンズ商品には、銀含有ゼオライトを配合。においを抑制しながらクール感、サラサラ感をあわせもつ"1品で3機能"の商品設計とした。

 冷却持続型メントール配合により、シートで拭いた瞬間のヒヤッとした感覚が持続しつつ、汗・皮脂吸着パウダー配合により、すっきり、サラサラの清潔肌を保つ。

 パウダースプレー e(医薬部外品、無香料、S40g、L142g、LL180g)▽同(医薬部外品、5種10品目、S40g、L142g)▽クールパウダースプレー e(医薬部外品、無香料、1種2品目、同)▽フットスプレー e(医薬部外品、無香料、S40g、L142g)▽メンズボディーシート(無香料、S12枚入、L30枚入)▽デオドラントスティック(医薬部外品、無香料・新香調、各20g)▽クリアシャワーラージシート(無香料S12枚入、クールS12枚入、クールL26枚入)▽クリアシャワーシート(無香料)(SV)(S10枚入、L40枚入)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、エージープラス(Ag+)刷新、男性用ボディシート市場にも参入

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop