資生堂は2013年2月21日、日やけ止めブランド「アネッサ(ANESSA)」の中味機能を進化させ、SPF50+・PA++++の紫外線防御効果を持つサンスクリーン(全3品目6品種、ノープリントプライス)を発売する。
あわせて、既にPA++++防御効果を持つ既存の日やけ止め用乳液「フェースサンスクリーンBB」(30g、ノープリントプライス、SPF50+・PA++++)のPA表示をPA++++に変更する。
2013年1月より、日本化粧品工業連合会(粧工連)により国内サンケア商品の日やけ止め効果表示「PA値」の基準が拡大されることになり、現行では3段階の「+」で表示している紫外線防御効果の度合いが、4段階まで認められることになったことに対応したもの。
研究過程では、紫外線防御剤が肌に密着して均一な膜をつくる独自技術と、紫外線防御剤の緻密性を高める新技術「パーフェクト UVブロックα」を組み合わせた「高い防御膜をつくる技術」を開発。肌に密着して均一な膜をつくるにあたっては、紫外線防御剤の塗布膜の状態を可視化できる画像技術を活用し、油層成分、水層成分、粉末などの配合成分のベストバランスを見出した。
また、従来から紫外線A波防御成分として配合していた「パーフェクト UVブロック」に加え、新技術「パーフェクト UVブロックα」を配合。紫外線防御剤の緻密性をさらに高め、わずかな紫外線の通り抜けまでもブロックすることが可能になったという。
今回、これらの技術の組み合わせにより、さらさらでなめらかな使用性と紫外線防御力の高さを両立させ、SPF50+・PA++++を実現した。
2013年4月より、蒼井優をモデルに起用したテレビCMを展開する。販売チャネルはドラッグストア、量販店、化粧品専門店など、全国約2万店を予定している。
新アネッサ(全3品目6品種、ノープリントプライス、SPF50+・PA++++)/パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+(日やけ止め用美容液、60mL・25mL)▽パーフェクトUVサンスクリーンA+(日やけ止め用乳液、60mL・25mL)▽パーフェクトジェルサンスクリーンA+(日やけ止め用ジェル、60g・25g)
この記事は粧業日報 掲載
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