ライオンは、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2013」(2013年12月12日~14日、東京ビッグサイト)において、同社ブースが「エコ&デザインブース大賞 最優秀賞」を受賞した。
エコプロダクツ展は今年で第15回を迎え、出展企業数が700を超える日本最大級の環境展示会。2010年より、ブース資材や配布パンフレットなどの環境配慮に対する評価や、ブースのデザイン性や内容のわかりやすさなどの総合的観点から「エコ&デザインブース大賞」が選定されている。今年は5件が大賞を受賞する中、同社は最も優れたブースに贈られる最優秀賞を受賞した。
今年の同社ブースにおける展示コンセプトは「製品の一生を通じた環境配慮」とした。展示では、製品の一生を「(原材料を)えらぶ」「つくる」「はこぶ」「つかう」「すてる」という5つに分け、それぞれの段階での環境配慮をわかりやすく紹介するコーナーを設置した。
なお、今回の受賞にあたっては、「ブースを制作する資材に、ライオン山梨の森の間伐材を有効活用し、材料や塗料などには環境配慮がされていること」「パネルなどの展示物の98%がリユースまたはリサイクルされること」「事業内容と展示内容に一貫性があり、説明する社員の熱意が感じられたこと」が評価された。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。