ナリス、「夫のニオイ」の意識調査から現代妻の新実態

訪販ジャーナル 2016年6月13日号 6ページ

カンタンに言うと

ナリス、「夫のニオイ」の意識調査から現代妻の新実態
理想は「清潔感ある爽やかな夫」だが
現実とのギャップを7割が実感

 ナリス化粧品はこのほど、既婚で子どもがいる20~50代女性2059人を対象に、「夫のニオイ」に関するアンケート(インターネット調査、2016年5月27・28日)を実施し、約7割の妻が夫の何らかのニオイが気になっており、このうち6割がそのニオイにストレスを感じていることが明らかになった。

 まず、「世間から見られたい夫の印象」について聞いてみると、「清潔感がある」(82.2%)が最も多く、「優しい」(77.2%)、「爽やか」(70.0%)と続いた。一方で、「実際にあてはまる夫の印象」については、「優しい」が57.4%と約6割に達したが、「清潔感がある」は35.4%、「爽やか」は23.9%にとどまり、妻は夫に対する理想と現実に大きなギャップを持っていることが明らかになった。

 次に、清潔感や爽やかさに関連するニオイについて「夫のニオイが気になるかどうか」を尋ねたところ、「気にならない」は30.4%にとどまり、約7割が夫の何らかのニオイを気にしていることがわかった。年代別では、「(ニオイが)気にならない」と答えた人数が、最も多い50代でも35.0%にとどまり、他の各世代は7割以上が「気になる」とした。

 気になるニオイについては、多かった順に「体臭」(40.6%)、「服や靴、寝具等のニオイ」(37.6%)、「口臭」(33.2%)、「整髪料や香水等のニオイ」(7.1%)となっている。

あと63%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ナリス、「夫のニオイ」の意識調査から現代妻の新実態

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop