花王、クリスマスと新年に大掃除提案、子供の参加促し市場を活性化

週刊粧業 2016年11月21日号 9ページ

カンタンに言うと

花王、クリスマスと新年に大掃除提案、子供の参加促し市場を活性化
 花王がここ数年行っている、クリスマスや新年と結びつけた掃除提案が着実に成果を見せており、年末特別掃除の実施率が2013年頃から上昇に転じ、2013年に75%、翌14年には80%、15年には84%となった。

 また同期間の11~12月の市場も、クリスマスクリーニングや除菌そうじ提案により早期(11月)、需要期(12月)ともに拡大傾向にある。

 しかしながら、消費者実態調査の結果では、カーテンレールやツリーまわり、キッチンやトイレなどのクリスマスクリーニングの象徴となる場所の掃除実施率が減少傾向にあるという。

あと70%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、クリスマスと新年に大掃除提案、子供の参加促し市場を活性化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop