資生堂、IoTスキンケアシステム「Optune」を開発

粧業日報 2017年12月8日号 1ページ

資生堂、IoTスキンケアシステム「Optune」を開発
 資生堂は、最先端の皮膚科学研究や美容技術の知見に、デジタルテクノロジーを掛け合わせることで、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」(価格は未定)を開発した。

 「Optune」は、スマホ(iPhone)にダウンロードした専用アプリによる肌測定データと、収集したさまざまな環境データをベースに、独自のアルゴリズムで、一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせたケアを専用マシンが提供する。

 具体的には、IoT専用マシン「Optune zero」と専用アプリ「Optune App」が、クラウドを経由し連携。「Optune App」では、自身のスマートフォンで肌を撮影するだけで、きめ・毛穴・水分量などの肌の状態を知ることができる。アプリで測定した肌データと、気温・湿度などの環境データ、生理周期・気分・コンディションのデータなど、一人ひとりを知るためのさまざまなデータを収集・分析し、「Optune」独自のアルゴリズムで、その時どきの肌に必要なスキンケアのパターンを決定する。決定したスキンケアパターンのデータは、専用マシン「Optune zero」へ送信され、マシンからその時に適したセラムとモイスチャライザーが抽出される。1000パターン以上の組合せから選び出されたセラムとモイスチャライザーの2ステップケアで、その時どきの状態に適したケアを提供する。

 「Optune」のβ版は2018年春に「ワタシプラス」にてテスト販売を開始し、その後、サービスの改良・開発を進めたうえで早期の本格導入を目指す。

あと71%

粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、IoTスキンケアシステム「Optune」を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop