ノエビア、通販サイト「ノエビアスタイル」の活用推進

週刊粧業 2020年10月5日号 8ページ

カンタンに言うと

  • コロナ禍に対応する既存2品が堅調に推移
ノエビア、通販サイト「ノエビアスタイル」の活用推進
 ノエビアホールディングスの2020年9月期第3四半期業績は、消費増税や新型コロナウイルス感染症拡大等の影響を受け、化粧品事業の売上高が前年同期比11.8%減の302億2500万円、営業利益が21.9%減の80億2600万円となった。

 化粧品事業では、セルフ化粧品の常盤薬品工業で外出自粛やテスターの使用を制限される等の影響によりメイク関連が低調に推移する中、思春期のニキビ肌用スキンケア「ノブ Aシリーズ」がマスク着用の常態化で肌荒れに悩む若年女性から支持を集めた。

 一方、カウンセリング化粧品のノエビアでは、販売代理店が電話やSNS、テレビ会議システムを通じてカウンセリングやフォローアップを自発的に行うなど、直接顧客とつながる対面販売形態の強みを活かした活動を推進した結果、新型コロナウイルス感染症拡大の影響は比較的軽微なものにとどまっている。

 また、2005年9月に対面販売を補完する位置づけで導入された公式通販サイト「ノエビアスタイル」が緊急事態宣言下において、大きな役割を果たした。

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