アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

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広州の商圏分析~広州商圏実態・広州市概要

1.広州の商圏実態 小売市場が発達している広州市では、商圏が極めて広範囲にわたる。そのため、広州市において最も人気のある以下の4つの商圏に焦点を置く。 (1)北京路商圏 北京路商圏は、広州市の観光資源と商業施設が混在し、観光客も多く訪れる場所となっている。北京路、大佛寺、南越王墓、古書院が連なり、広州市の最も特徴的なエリアとして歴史を保存・継承していく役割も担っている。 ...

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北京の商圏分析~北京商圏実態・北京市概要

1.北京の商圏実態  北京の商圏は、都心繁華街がメインであり、知名度の高さを生かして活性化している。  また中心部と離れている地域でも、住宅区域とビジネスオフィス街などが新たに開発され、新しく生まれた商圏も少なくない。現在、北京には床面積1万平方メートル以上の中型・大規模商業施設は300軒を超えている。これらの分布を見ていくと、市内の商圏に集中している。  北京オリンピック(...

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青島の商圏分析~青島商圏実態・青島市概要

1.青島商業エリアの実態  青島は、各大型企業が長期にわたって先を争い、市場争奪戦を繰り広げてきたホットスポットである。経営総合化と専業化の争い、中国本土と外資の争いが現在も激しく行われている。こうした争いが青島商業エリアの構造を絶えず変えてきた。同時に、都市の発展も推進してきた。 ●台東商業エリア  4大商業エリアの中で、最も人気があると言えば台東商業エリアが挙げられる。  台東商業エリ...

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南京の商圏分析~南京商圏実態・南京市概要

1.南京の商圏実態  元来、百貨店業態が少なかった南京であるが、近年は他都市に比べ、著しいスピードで質量ともに伸びている。南京市において最も著名な商圏は新街口商圏であるが、ここ数年、湖南路山西路商圏、珠江路商圏、夫子廟商圏などの発展も目覚ましい。これらの商圏は地下鉄1号線周辺に位置しており、商圏間の移動も便利である。 ①新街口商圏  南京の商圏といえば、新街口というほど、新街口商圏(華...

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寧波の商圏分析~寧波商圏実態・寧波概要

1.寧波の商圏実態  寧波における中心的なショッピングエリアは天一広場である。天一広場の開業によって、元来、中山路沿いに点在していた各々の商業施設が点から線へとつながり、一大商圏ができあがった。現在、天一広場は寧波の地元の人々がショッピングに出かける際のファーストオプションとなっている。  このほか、老外灘と和義路浜江休閑広場は寧波市政府の旧城に対する二大改造プロジェクトであり、...

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杭州の商圏分析~西安商圏実態・杭州市概要

1.西安商圏実態 ①湖濱商圏  杭州市の一番人気スポットは西湖である。人は西湖に集まることから西湖を基点にして湖濱商圏づくりが行われている。湖濱商圏は、杭州市の中心部にあり、北の鳳起路から、南の解放路まで、東の中山中路から、西の湖濱路までの区域となっている。また、同商圏には44本のバス路線が網の目のように張り巡らされ、交通は非常に便利である。人気度が高い観光スポットである西湖と交通の...

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蘇州の商圏分析~代表的な商圏から見た蘇州

 蘇州では、世界遺産である9つの古典庭園などを保護し、古来の庭園雰囲気破壊を阻止するよう、市内では高層オフィスビルの建設を基本的に禁止している。そのため、他の都市とは違い、3~4階建ての店舗もあったりするし、たとえ6階の店舗でも売場のビル単独で高層ビジネスセンターがないことが印象的である。まさにその理由で、今まで成熟商圏と言えるエリアは1700年の歴史を持つ「玄廟観」から起源する観前街商圏の...

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上海の商圏分析~地下鉄視点で見る上海商圏

ここ数年、上海の地下鉄は1年間に何本も新路線が開通していて、そのスピードはすさまじい。詳細は後述をご覧いただくが、2011年8月現在11本運行中の地下鉄は、2020年までには倍増し22本となる見通しだ。地下鉄インフラのめざましい充実が市民や旅行客のショッピングの流導線に影響している。いまや複合商業施設の立地やブランドショップ出店候補地選定、ブランディングなどの戦略は、「地下鉄」がもたらす人の...

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