連載コラム

中国美容リアルレポート

2012.04.04

第1回 アンチエイジングのターゲットは?

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 日本で最近よく耳にする「美魔女」という言葉をご存じでしょうか? 美魔女とは、40歳を過ぎてもまるで魔法をかけたように若さを保っている女性を称する言葉ですが、中国でも「日本の美魔女」は話題になっています。アンチエイジングは中国語で「抗衰老」と言いますが、試しに百度(中国№1の検索エンジン)で検索してみると3900万件ものサイトがヒットするなど、中国でもアンチエイジング意識は着実に高まってきています。

 では、実際にアンチエイジングに関心のある中国人女性というのは、どのような人たちなのでしょうか? そのイメージをつかんで頂くために、二人の女性の事例をご紹介します。

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 一人目は、上海在住のAさん39歳です(写真:左上)。IT企業に勤めるご主人と息子さんと3人で上海の高級マンションで暮らしています。夫婦合わせての年収は25万元と富裕層に属し、ゆとりのある生活を送っています。二人目は、成都在住のBさん39歳(写真:右上)です。Bさんは、未婚で母親と二人で暮らしており、家庭年収は約7万元と一般的な中間層と言えます。

 二人は、年齢は同じ39歳ですが、そのライフスタイルは全く異なります。その生活レベルの違いは、住居を見てみるとよく分かります。

 Aさん宅のリビングには大型薄型テレビが置かれ、バス&トイレにも高級感が漂っています(写真:左下)。それに比べ、よく水漏れをするというBさん宅のシャワー&トイレは衛生的とは言い難く(写真:右下)、家のいたるところからも建物の古さを感じます。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

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第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
2013.09.27
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第13回 台湾市場の魅力について
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第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
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第11回 中国男性用化粧品市場について
2013.01.15
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第9回 中国で人気の保湿ケアについて
2012.10.25
第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
2012.08.16
第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
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第5回 中国の百貨店化粧品カウンターに座って感じたこと
2012.07.03
第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
2012.06.15
第3回 中国で美容トレンドを作るという発想
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第2回 中国人女性の美容偏差値に合った訴求がポイント
2012.04.04
第1回 アンチエイジングのターゲットは?

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アジア美容リアルレポート

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