中国美容リアルレポート
2012.11.29
秋も深まり冬の訪れを感じるシーズンとなりましたが、中国でも同様に寒い冬が近づいてきています。
ご存知の通り国土が広大な中国では、場所によって気候が大きく異なり、湿度も高い地域と低い地域がありますが、大陸であるが故、湿度の低い地域は日本とは比べものにならないほど激しい乾燥に見舞われます。例えば北京を例に挙げますと、特に秋から冬にかけてはひどく乾燥し、部屋ごとに加湿器を置いて一日中加湿をしても、室内に干した洗濯物がすぐに乾いてしまうほど乾燥しています。もちろん、お肌もとても乾燥します。
乾燥はお肌の大敵です。乾燥が肌に悪いことは中国の女性の間でも常識であり「乾燥が肌の老化を加速させる」と認識されています。冬場は特に保湿ケアに重点を置いてお手入れをする人が多いのですが、この保湿ケアとして人気があるのが「マスク」です。中国の化粧品売り場では、マスクはとても存在感があります。
日本ではマスクといえばシートマスクが主流ですが、中国ではクリームタイプのマスクもよく売れており、前者を「貼るマスク」後者を「塗るマスク」と呼び広く普及しています。貼るマスクは、ドラッグストア等で1枚ごとの個包装で売られており価格は10元ほどです。塗るマスクは、1個200元前後のものが主流ですが、人気があるのが寝る前に塗って朝流すタイプのものです。これは「睡眠マスク」と呼ばれており、その手軽さから働く女性の間で人気があります。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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