第31回 ちょっとした客単価アップに

 お店を経営していると、お客様のちょっとした客単価アップの積み重ねがどれだけ重要かが分かります。

 よくネットショップで、「○円以上お買い上げで送料無料」というものがあります。それを参考に、店舗でも同じようなことができます。

 私が経営するフルーツルーツでは、次の2つのことを実施して、ちょっとした客単価アップにつなげています。

 1つ目は、クレジットカードの活用です。フルーツルーツのお店では、クレジットカードは、1万円以上のお買い物でないと使えないというルールにしています。もちろんクレジットカードの手数料を少しでも少なくしたいということもありますが、それ以上に客単価アップにつながっています。

 8000円以上くらいのお買い物をしていただいたお客様で、クレジットカードを出された方に、「申し訳ございません。カードは1万円以上からになっておりまして」とお伝えすると、お客様には全く嫌な顔されることはなく、そういうものなんだと受け入れていただけます。7割の方は、現金でお支払いいただき、3割の方は、もう1品買ってくださり、合計1万円に達し、クレジットカードでお会計して帰られます。

 意外なのは、安い商品を買い、ギリギリ1万円になるように買い足すように思いますが、ほとんどの方は、迷っていた商品を値段に関係なく買っていただけるのです。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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