連載コラム

中国美容リアルレポート

2013.11.25

第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 安倍政権が成長戦略の一つとして掲げる「クールジャパン」政策が、今盛り上がっています。もともとはポップカルチャーに代表される日本のファッション、アニメなどを海外に発信することを支援する政策でしたが、官民ファンドの発足も決まり、さらに幅広く海外に売りこみたい日本製品についても支援する方針が取られるとのことです。

 アジア女性に人気の日本の「カワイイ文化」も、もちろんクールジャパンです。人気があるのは皆さんご存知かと思いますが、どのようなファンがいるかご存じでしょうか?

 ファンは2種類に分かれます。まずはコアなファンです。彼女たちは、ずばり「きゃりーぱみゅぱみゅ」を目指します。カワイイのメッカである東京原宿から発信される、ポップで個性的な文化が凝縮されたアイコンのような「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、彼女たちのお手本そのものです。原宿風のメイクを研究し、日本のメイク用品や雑貨が大好きで、好きが高じてお店を開いたりする人もいます。

 そしてもう一方は、ソフトなファンです。「カワイイは好きだけど、そこまで入れ込んでいない」彼女達は、普段は薄化粧なのですが、ここぞというイベントの時には、カラーコンタクトにばっちりメイクで現れます。つまり、カワイイを日常使いではなくコスプレ感覚で楽しんでいる人たちです。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

2014.06.13
最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について
2014.04.21
第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫
2014.02.28
第20回 「自信」と反比例する日本のブランド力
2014.01.14
第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
2013.09.27
第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
2013.08.20
第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
2013.06.28
第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
2013.06.05
第14回 台湾でのクチコミマーケティングについて
2013.04.26
第13回 台湾市場の魅力について
2013.03.28
第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
2013.03.01
第11回 中国男性用化粧品市場について
2013.01.15
第10回 中国のヘアカラー事情について
2012.11.29
第9回 中国で人気の保湿ケアについて
2012.10.25
第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
2012.08.16
第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
2012.07.25
第5回 中国の百貨店化粧品カウンターに座って感じたこと
2012.07.03
第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
2012.06.15
第3回 中国で美容トレンドを作るという発想
2012.05.24
第2回 中国人女性の美容偏差値に合った訴求がポイント
2012.04.04
第1回 アンチエイジングのターゲットは?

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

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激変するコスメマーケット

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化粧品のリテラシー

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

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アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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