中国美容リアルレポート
2013.11.25
安倍政権が成長戦略の一つとして掲げる「クールジャパン」政策が、今盛り上がっています。もともとはポップカルチャーに代表される日本のファッション、アニメなどを海外に発信することを支援する政策でしたが、官民ファンドの発足も決まり、さらに幅広く海外に売りこみたい日本製品についても支援する方針が取られるとのことです。
アジア女性に人気の日本の「カワイイ文化」も、もちろんクールジャパンです。人気があるのは皆さんご存知かと思いますが、どのようなファンがいるかご存じでしょうか?
ファンは2種類に分かれます。まずはコアなファンです。彼女たちは、ずばり「きゃりーぱみゅぱみゅ」を目指します。カワイイのメッカである東京原宿から発信される、ポップで個性的な文化が凝縮されたアイコンのような「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、彼女たちのお手本そのものです。原宿風のメイクを研究し、日本のメイク用品や雑貨が大好きで、好きが高じてお店を開いたりする人もいます。
そしてもう一方は、ソフトなファンです。「カワイイは好きだけど、そこまで入れ込んでいない」彼女達は、普段は薄化粧なのですが、ここぞというイベントの時には、カラーコンタクトにばっちりメイクで現れます。つまり、カワイイを日常使いではなくコスプレ感覚で楽しんでいる人たちです。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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