中国美容リアルレポート
2014.01.14
「スキンケアが大切なのは分かっているけれど、なるべく簡単に済ませたい」という人が日本でも増えてきています。「ズボラ美容」という言葉も定着し、時間と手間をかけずに綺麗になりたいというニーズは年々高まってきているように感じます。
しかし中国はちょっと違います。基本がズボラです。誤解して頂きたくないのですが、このズボラという言葉は「合理的」という意味で使っています。
面倒なことを嫌う人が多い中国では、スキンケアもなるべく簡単に済ませられることが基本です。しかし簡単でないものは全てNGかというと、そうでなく効果を感じられるものであれば受け入れられる可能性があります。
例えば、スペシャルケア用のアイテムであるシートマスクは、顔に載せておくだけという手軽さに対し保湿効果を強く実感できるという点が奏功し大ヒット商品となりました。
逆に、フェイスマッサージは流行りません。日本では定期的に様々なマッサージが流行るのに対し、中国では「面倒だし自分でやっても効果を感じない」としてやらない、あるいは近所のエステでマッサージを受ける人がほとんどなのです。(写真)
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。