連載コラム

中国美容リアルレポート

2014.01.14

第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 「スキンケアが大切なのは分かっているけれど、なるべく簡単に済ませたい」という人が日本でも増えてきています。「ズボラ美容」という言葉も定着し、時間と手間をかけずに綺麗になりたいというニーズは年々高まってきているように感じます。

 しかし中国はちょっと違います。基本がズボラです。誤解して頂きたくないのですが、このズボラという言葉は「合理的」という意味で使っています。

 面倒なことを嫌う人が多い中国では、スキンケアもなるべく簡単に済ませられることが基本です。しかし簡単でないものは全てNGかというと、そうでなく効果を感じられるものであれば受け入れられる可能性があります。

 例えば、スペシャルケア用のアイテムであるシートマスクは、顔に載せておくだけという手軽さに対し保湿効果を強く実感できるという点が奏功し大ヒット商品となりました。

 逆に、フェイスマッサージは流行りません。日本では定期的に様々なマッサージが流行るのに対し、中国では「面倒だし自分でやっても効果を感じない」としてやらない、あるいは近所のエステでマッサージを受ける人がほとんどなのです。(写真)

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

2014.06.13
最終回(第22回) 日中関係と中国の消費者心理について
2014.04.21
第21回 中国は肌荒れ要素の宝庫
2014.02.28
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2014.01.14
第19回 中国人女性の「面倒くさい」の壁を超える
2013.11.25
第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ
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第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
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第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
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第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
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第13回 台湾市場の魅力について
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第12回 中国の女性に人気のSNS活用法
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2013.01.15
第10回 中国のヘアカラー事情について
2012.11.29
第9回 中国で人気の保湿ケアについて
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第8回 今、中国の女性達は何を思っているのか?
2012.09.13
第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
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第6回 過酷な肌環境で増加する「敏感肌」の女性達
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第4回 「モノづくりの姿勢」をダイレクトに消費者に届ける
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