【週刊粧業2014年2月24日号15面にて掲載】
さて今回は、その季節ならではの消費者のニーズに合わせた、かゆいところに手が届くアイテムに注目をしてみましょう。
寒い時期にニーズが高まるアイテム№1といえばハンドケアですが、「シャンティ デュカートハンドケアグローブ(スマホ対応)」(27g1200円、12月24日発売)は、スマホしながらできるハンドケアです。天然エモリエント成分・スクワランを練り込んだ繊維でつくられたハンドケアグローブを、そのまま、あるいはハンドクリームなどの塗布後に着用して就寝すれば、眠っている間にケアができます。眠る直前までベッドの中でスマホをいじるという人も多いので、スマホ対応したケア手袋はニーズも高いはず。「ハンドクリームの油分でスマホが触れない」「でもクリームを塗らないと、手指がカサつく(そして乾燥しすぎた指だとスマホが反応しない......)」という不満を解消する好アイテムです。
廣瀬知砂子
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。
紙面を探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。