連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

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2017.01.27 第11回 ××みたいな日用品
【週刊粧業2014年9月29日号5面にて掲載】 最近では化粧品のようなコンセプト、ネーミング、パッケージデザインの日用品が続々と登場しています。 まずは、美白スキンケアのような歯磨き「セリスティナ シロク デンタルペースト」(100g1800円、8月8日発売)。 水を付けずに磨く、天然成分使用のホワイトニング生歯磨き粉。東北大学がホワイトニング効果を証明した「光触媒アパタイト」と、通常の水よ...
2016.09.07 第10回 新しいアプローチの××
【週刊粧業2014年8月25日号16面にて掲載】 美容イコール化粧品というのはもう昔のこと。最近では、あらゆるアプローチの美容アイテムが登場しています。今回は、そんな新製品をご紹介します。 ひとつめは化粧品会社のオーラルケア「ポーラ オーラルホワイトリンス」(500mL2800円、7月2日発売)です。歯磨きでは届かない部分も隅々までケアできるマウスウォッシュタイプ。コンドロイチンやヒアルロン...
2016.04.26 第9回 夏にうれしい××なスキンケア
【週刊粧業2014年7月28日号14面にて掲載】 高温多湿の厳しい日本の夏は、スキンケアするのも億劫になります。単なるひんやり・さっぱりだけでは、差がつきません。そのため、楽しいお手入れタイムを提供できるような商品を投入するブランドが目立ちます。 はじめにご紹介するのが、資生堂「ベネフィーク」の、環境によって変化する、うるおいバランスと肌温℃(はだおんど)に着目した、スキンケアシリーズ(5月...
2016.01.06 第8回 流行りモノをひとひねりした××
【週刊粧業2014年6月30日号5面にて掲載】 近年の発明的アイテムとして、オールインワンゲルとともに肩を並べるのがBBクリーム(最近ではCCクリームも増加中)です。大流行アイテムゆえに市場には同じような商品があふれ、競争が激化しています。このような過酷な競争の中では、少しひねった商品が登場します。 「コーセー エスプリーク ひんやりタッチBBスプレーUV」(60g2100円)(2014年5...
2015.10.07 第7回 インパクトのある日やけ止め
【週刊粧業2014年5月26日号12面にて掲載】 日やけ止めシーズンが到来し、様々な効果を掲げた商品が発売されています。大気汚染対策のものが多数出ていますが、今回は変わり種を3つご紹介したいと思います。 「パラドゥ バズガードUV」(35g647円、2014年4月9日発売)は、天然ハーブの虫よけ効果をあわせ持った日やけ止めジェルです。コンビニ専用ブランドなので、レジャーの直前・途中のアウトド...
2015.06.18 第6回 悪いものを排除する××
【週刊粧業2014年4月28日号12面にて掲載】  通販やドラッグなどのセルフ販売では、わかりやすいコンセプトが支持されますが、意識が高い消費者がターゲットとなる百貨店ブランドは、ヒネリのあるコンセプトが求められます。そんなヒネリコンセプトの法則に「悪いものを排除する××」というのがあります。今月はその事例をご紹介したいと思います。  パルファム ...
2015.03.23 第5回 新しいカテゴリーの××
【週刊粧業2014年3月31日号14面にて掲載】  オールインワンゲル、BBクリーム、ノンシリコンシャンプーなど、今まで無かったカテゴリーをつくるというのが最近の化粧品業界の大きな流れです。この3つのように業界に旋風を巻き起こすビッグトレンドになるのは容易なことではありませんが、新カテゴリーの商品は毎月のように発売されています。今回は2014年2月に発売された商品からそんなアイテムをご紹介...
2015.02.10 第4回 季節密着型の××
【週刊粧業2014年2月24日号15面にて掲載】  さて今回は、その季節ならではの消費者のニーズに合わせた、かゆいところに手が届くアイテムに注目をしてみましょう。  寒い時期にニーズが高まるアイテム№1といえばハンドケアですが、「シャンティ デュカートハンドケアグローブ(スマホ対応)」(27g1200円、12月24日発売)は、スマホしながらできるハンドケアです。天然エモリエント成分・スク...
2014.11.10 第3回 新しい"顔"用の××
【週刊粧業2014年1月27日号12面にて掲載】  ハーフ顔、すっぴん風薄盛りメークなど、2013年からガラリと顔トレンドが変化しています。そんな『新しい顔』トレンドに対応したアイテムが2013年末に続々と登場しているので、ご紹介したいと思います。  ひとつ目は太眉メーク。あのオシャレ番長の篠田麻里子も太眉チェンジで印象がガラリと変わり、年明けのネットニュースでファンたちに賛否両論を呼ん...
2014.08.26 第2回 貼る××
【週刊粧業2013年11月25日号14面にて掲載】  新製品からヒットの法則を学ぶというこの連載。今回は、2013年9月~10月発売の商品を取り上げます。  秋冬シーズンは、社運をかけたアンチエイジングスキンケアが投入される時期で、最先端科学に着目した高価格アイテムが続々と登場します。2012年に続き、2013年も「幹細胞」に着目したものが流行していますが、独自の路線で目立っているのが以...
2014.07.10 第1回 ××しながら○○できる商品
【週刊粧業2013年10月7日号13面にて掲載】  はじめまして。化粧品企画のコンサルティングをしている廣瀬と申します。連載第一回目の今回は、『××しながら○○できる商品』というヒットの法則をとりあげます。  まず、隙間的ヒットを狙えそうなメイク商品は「アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ 2Way アイブロウ」(全2色各1200円、2013年9月4日発売)。美容液成分配合で、ペンシル+パ...

プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

実践をモットーとする化粧品コンサルタント
現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品通販ビジネス実践講座

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

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アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

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フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

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新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

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韓国ビューティーマーケット最前線

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吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

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産業能率大学総合研究所主席研究員

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消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

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