榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道
2015.07.30
【週刊粧業2013年2月25日号14面にて掲載】
たくさんのエステサロンオーナーさんとお話をしていると、スタッフさんの数値意識の低さに悩まれている方が多いように感じます。私は原因は以下の3つだと感じています。
①適切な目標数字を設定していない
大半のサロンでは、目標数字の設定はありますが、現実とかけ離れた経営者の理想の数字になっており、スタッフさんたちが最初から諦めてしまい、ほとんど機能していないことが多いように感じます。
そうではなく、もちろんサロンごとに現状のステージがあるので、一概には言えませんが、スタッフさんたちが頑張れば届く数字の設定が必要です。
②目標達成に対するインセンティブが存在しない
目標を達成しても、スタッフさんたちに何もご褒美がなければ、目標意識を持続させることは難しいです。それは目標達成手当のような経済的なインセンティブとミーティングなどで褒め称える精神的インセンティブがあると思います。
私が経営するフルーツルーツでは、チームワークを大事にしているため、個人に対するインセンティブは一切存在せず、サロン全体の目標達成に対して、全スタッフにインセンティブを設定しています。これによって全スタッフで1つの目標に向かうようになるので、チームワークが強固になります。また、個人に対してはミーティング等でみんなの前で褒め称え、精神的なインセンティブを感じてもらっています。
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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