新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!
2015.10.30
【週刊粧業2014年11月3日号5面にて掲載】
初めまして、公認会計士の五藤徳彦と申します。今回より吉野に代わり新日本有限責任監査法人のコラムを担当させて頂くことになりました。どうぞ宜しくお願い致します。
今回は、売上債権の回収の局面での不正事例をご紹介します。化粧品業界を含む消費財を取り扱う業界では販売先が小売店等であるため、非常に多数かつ多岐にわたる得意先に対して売上債権を認識することになります。そのため、一つ一つの得意先について、回収管理を厳密に行うことが非常に重要となります。
〈不正事例〉
被害企業Aは、得意先に対して、売上金額に応じて一定の割合でリベートの支払を行っている。当該リベートは、得意先に対する販売代金と相殺された額が得意先より入金されることで清算される。
被害企業Aの営業担当者Bは、担当している得意先Cと結託し、社内承認をとることなく通常より割増した金額のリベートを申し入れることで、過剰な値引き販売を実施し、その見返りにリベートの一部を個人にキックバックさせていた。
2000年、監査法人太田昭和センチュリー(現新日本有限責任監査法人)に入所後、化粧品、食品、宝飾品などの消費者製品メーカーを中心とした監査業務に従事。その他、株式公開支援業務、内部統制アドバイザリー、デューデリジェンス、経理財務専門誌への寄稿、セミナー講師等、幅広い業務を行う。
http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/cosmetics-and-toiletries/
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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