連載コラム

化粧品のリテラシー

2018.01.19

第30回 生気がなくでも世紀を生きる

執筆者:島田邦男 琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

【C&T2017年4月号7面にて掲載】

はじめに

 女性はいつの時代もいつまでも綺麗に年を重ねていきたい。今は便利な商品が様々出回っているが、だんだん自分には何が合っているのかわからず、化粧品ジプシーになってしまった方は、改めて見直してほしい。昔からずっと愛され続けているロングセラーコスメは、どれもドラッグストアで手に入るものばかりだ。

 春・秋に新製品が生まれては消える化粧品の世界で、発売当初のような生気(勢い)はなくても1世紀も生きているブランドがある。祖母の代から続くような奇跡に近い商品力をもつブランドは、どのようにして生まれたのだろうか。今回は、開発する側の私たちがその製品から何かを学ぶこととしたい。

収斂性化粧水1)

 明治18(1885)年に発売され、今も販売され続けている化粧水がある。それは明色美顔水薬用化粧水である(図1)。



 桃谷順天館の創業者・桃谷政次郎の生家は寛永年間から紀州粉河(現 和歌山県紀の川市)で代々薬種商「正木屋」を営む家系で、政次郎自身も21歳で紀州初の薬剤師となった(図2)。



 もともと紀州徳川家のひざ元の庄屋であったが、家督を相続して3年目の桃谷家は借金に苦しんでいた。明治4年の廃藩置県で藩主は東京に移り、新政府の金融引締めで物価が暴落し、田畑の価値は4分の1にまで落ちていたのである。

 そんな政次郎は、経営難に苦しむ家業の立て直しのために、妻・コウを残し、西洋医学の創薬を学びに東京帝国大学で桜井郁次郎に師事した。半年後に努力の結果、皮膚治療薬と婦人薬を完成した。

 帰郷前に留守を預かるニキビに悩む妻・コウのために、政次郎はサリチル酸を配合した1本のニキビとり化粧水を試作した。もちろん商品として販売するつもりなどなかったが、コウのニキビ解消が評判となり女性が正木屋を訪れるようになった。

 明治の頃に来日したドイツ人医師ベルツが調剤した有名なベルツ水は、グリセリンの保湿で皮膚の角質を軟化させてカサカサ状態を改善する水酸化カリウム(苛性カリ)配合のアルカリ性の柔軟性化粧水だった。しかし、政次郎の美顔水は弱酸性で過剰な油分の分泌を抑え、皮膚を引き締め整える収斂性化粧水として新さがあった。

 結局、コウの提案で商品化され、売薬製造業として桃谷順天館が今から132年前にスタートにしたのである。同じ東京帝国大学に処方のルーツをもつ、資生堂のオイデルミンよりも12年前に発売されている。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:島田邦男 琉球ボーテ(株) 代表取締役

1955年東京生まれ 工学博士 大分大学大学院工学研究科卒業、化粧品会社勤務を経て日油㈱を2014年退職。 日本化粧品技術者会東京支部常議員、日本油化学会関東支部副支部長、日中化粧品国際交流協会専門家委員、東京農業大学客員教授。 日油筑波研究所でグループリーダーとしてリン脂質ポリマーの評価研究を実施。 日本油化学会エディター賞受賞。経済産業省 特許出願技術動向調査委員を歴任。 主な著書に 「Nanotechnology for Producing Novel Cosmetics in Japan」((株)シーエムシー出版) 「Formulas,Ingredients and Production of Cosmetics」(Springer-Veriag GmbH) 他多数

Img cat10

化粧品のリテラシー

2018.01.19
第33回 余命だけではなく養命
2018.01.19
第32回 女性だけではなく男性にも Part2
2018.01.19
第31回 ワカルではなくワカラナイカナ
2018.01.19
第30回 生気がなくでも世紀を生きる
2018.01.19
第29回 ノーベル賞でない人を述ーべる
2018.01.19
第28回 コケではなく苔
2018.01.19
第27回 女性だけでなく男性にも
2018.01.19
第26回 危らくない油
2016.05.06
第25回 見ずではなく水
2016.02.26
第24回 男性だけではなく女性にも Part2
2015.12.03
第23回 競争ではなく共創
2015.09.30
第22回 リニアではなくシニア
2015.05.29
第21回 男性だけではなく女性にも
2015.03.20
第20回 ブラックではなくゴールドに
2014.06.27
第19回 江戸でなくてもええド
2014.04.21
第18回 オフサイドではなくウェブサイト
2014.01.17
第17回 晴れるではなくハラル
2013.09.30
第16回 水ではなく自らの
2013.06.28
第15回 "そうよ"ではなく商標
2013.04.26
第14回 苗字ではなく明治の頃に
2013.01.15
第13回 コリアではなくコリャなんだ!
2012.11.29
第12回 ヒットではなくヒトのきっと
2012.10.25
第11回 エゴではなくエコ
2012.10.01
第10回 青ではなく赤
2012.09.13
第9回 美化ではなく文化
2012.08.22
第8回 能ではなく脳
2012.07.31
第7回 常識ではなく認識
2012.07.09
第6回 合成品ではなく更生品
2012.06.21
第5回 ペテンではなくパテント
2012.05.30
第4回 GNPではなくGMP
2012.04.27
第3回 天然ではなく合成
2012.04.17
第2回 作るではなく造る
2012.04.04
第1回 ラベルではなくレベル

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 10時30分
    花王、「3R推進功労者等表彰」で最...
  2. 2位 11月14日 09時30分
    花王、輝く女性の活躍を加速する男性...
  3. 3位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  4. 4位 11月14日 11時30分
    ライオン、キッザニア甲子園で親子歯...
  5. 5位 11月14日 14時00分
    くすりの福太郎、新店ではインバウン...
  6. 6位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  7. 7位 11月13日 12時30分
    資生堂 2019年12月期第3四半...
  8. 8位 11月14日 13時00分
    ドラッグイレブン、京橋店刷新で回遊...
  9. 9位 11月14日 12時30分
    ジョンソン&ジョンソン第3四半期、...
  10. 10位 11月14日 12時00分
    中屋薬局、H&BC領域で体験型を充実
  1. 1位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  2. 2位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  3. 3位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  4. 4位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  5. 5位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  6. 6位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  9. 9位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  10. 10位 11月8日 12時00分
    アンチエイジング、エクソソームを活...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  10. 10位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ