連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2019.11.19

第20回 右脳的なコンセプトの○○

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

【週刊粧業2015年7月27日号6面にて掲載】

 夏になると、難しい皮膚理論といった左脳的なコンセプトの商品よりも、すぐに気持ちよさがイメージできるような右脳的なコンセプトの商品が増えてきます。暑くて脳が働かなくなりますから、ヒットを狙うためには、「感覚的にこれ使いたい!」と思ってもらえることの方が重要になってくるのです。

 そのいちばんのポイントは「気持ちよさをいかに想像させるか?」ということです。今回は、そんな右脳コンセプトの商品を3つピックアップします。

まずは「アユーララボラトリーズ アユーラ 薄荷香草湯」(25g 190円、 25g×10包、1800円、5月23日発売)です。薄荷と檸檬から生まれたみずみずしく爽やかな香りのブルーの入浴料……、と聞いただけで一瞬で香りや色のイメージが思い浮かびます。でも、イメージだけではないのがさすがアユーラです。

 暑くても汗をかきにくく、熱が体に溜まる「熱ごもり」と、冷たい飲食で胃腸機能の低下を招く「内冷え」をケアするというのがこの入浴剤のコンセプトです。薄荷と檸檬の香りに、アクアブルー色なんてまるでキャンディのようなカワイイ入浴剤に、東洋医学的なバックグラウンドがしっかり用意されているので、単なる一発屋に終わらず、リピート買いにも繋がりそうです。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 株式会社ビューティブレーン 代表

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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第64回 サブスクリプションの○○○○○
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第63回 使いかけの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
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第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
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第44回 寝たままメークの○○
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第43回 温度の○○
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第42回 ロングセラーブランドの○○問題
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第41回 今っぽい○○
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第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
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第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
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第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
2019.11.20
第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
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第34回 ブランドの○○
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第33回 左脳と右脳の○○
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第32回 ○○なクレンジング
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第31回 面白いヘアスプレー
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第30回 こんな肌になる○○
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第29回 開運の○○
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第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
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第27回 新型サイエンスの○○
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第25回 ギフトユースの○○
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第20回 右脳的なコンセプトの○○
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