第30回 こんな肌になる○○

【週刊粧業2016年6月27日号14面にて掲載】

 弊社は化粧品の企画・開発のコンサルティングをしています。もともと化粧品を扱っている企業様だけではなく、まったく化粧品を扱うのは初めてという、異業種参入というケースをお受けすることも少なくありません。そういった場合、初めにぶつかる壁が、化粧品業界特有の「情緒的価値を作る」という未知の考え方をご理解いただくことです。

 化粧品は薬や手術ではないので、シミ、シワを治しますとは薬事法的にも言えませんし、即効的な効果を出すこともできません。だからこそ化粧品には、「どんな肌になるのか?」という夢を見させるストーリー、つまり、情緒的価値を感じさせるコンセプトが重要な鍵となるのです。今回は、最近発売された製品の中から、うまいなぁと思ったものを取り上げてみます。

 「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ クレンジング ジェルスクラブ」(165g 3000円、4月29日限定発売)は、クレンジングと角質ケアを同時にできる温感スクラブクレンジングジェル。古い角質や汚れを取り除いて、なめらかで明るい肌に……というのはごく当たり前に訴求されていることですが、その先に「チークを鮮やかに発色させる土台を作る」と謳っているところがユニークです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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