【週刊粧業2017年6月26日号11面にて掲載

 新製品を作るときに、いつも悩むことがあります。斬新なものが良いのか、共感されるものが良いのか。エッジの利いた斬新なものは、話題になりますし驚きを与えて強い印象が残りますし、勢いで買ってくれることもあります。

 ところが、みなさんも実感されていると思いますが、話題になっただけで誰にも買われなかったり、勢いで1回だけ買ってくれたものの、リピートには繋がらなかったりもします。

 そんなこともあって、共感される商品を企画しようとすると、どうしても保守的な商品になってしまいます。とはいえ、売上アップだけに注力して保守的なものばかり作っていると、ブランドは古くなりますよね。適度に今っぽいコンセプトの商品を投入するということは、鮮度維持のために必要です。

 今回は、そんな今っぽい商品をご紹介したいと思います。

 ひとつめのキーワードは、「美尻」です。「三昧生活 PLO Puchinon」(50g 7980円、5月1日発売)は、お尻の黒ずみ・ニキビ・たるみにアプローチする薬用「美尻」ジェルクリームです。プラセンタとコラーゲンがハリを取り戻し、ナノ化された保湿成分が肌のバリア機能をアップ、抗炎症成分が肌荒れやニキビを防ぐというのが売り文句です。お尻は黒ずみやニキビといった、特有の悩みが発生しがちなパーツです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第41回 今っぽい○○

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop