第50回 カテゴリー再開発の○○

【週刊粧業2018年4月30日号5面にて掲載】

 この春の美容トレンドでは、メークやスキンケアよりもヘアが注目されています。雑誌の見出しにも続々と登場し、「事実、モテる女はみんなボブだった!(CLASSY. 4月号)」「最近、人気有名人がこぞって挑戦し、話題になっているヘアスタイルといえば、ボブ! でも、 自分に似合うのはどんな形? 気分も印象も変わる!『好感・ボブ』カタログ(美的 4月号)」と、髪を切っていないとダサい! 古い! くらいのムードです。

 石原さとみ、篠原涼子など、テレビで毎日のように目に入るタレントもバッサリカットしています。他にも「一生ロングでいたい時代、終了。 悩みもオシャレも人生もうまくいく! 髪なんて、切らないほうがオバさんです!(美ST 4月号)」と、アラフォー、アラフィフも、髪切らなかったら老けるよ! 古いよ! と煽られています。

 とはいえ、中年層のロングヘア信仰は根深いものです。髪を切ると年齢に負けた気がする、何かをあきらめた感じがするというインサイトがあり、なかなか踏み切れないようです。でも、白髪が増える一方でツヤやボリュームが低減した髪は、長くしていると清潔感に欠けるし、ロングに固執していつまでも同じ髪型だと老けて見えるし痛い!

 実は中年こそ、髪を切ると髪質が劇的によくなって若返り感が出るので、勇気を出して切れば必ずいいことがありそうです。でも、私は切る勇気がありません(笑)

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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