第30回 中国人女性と夏の身だしなみ

【週刊粧業2016年8月8日号4面にて掲載】

 いよいよ夏が始まりました。夏は、海や花火大会などの楽しいイベントが多い反面、紫外線や汗対策など女性にとっては煩わしいことも多い季節です。ノースリーブなど肌を露出する服を着る機会も増える夏は、女性にとってはムダ毛処理も重要な課題となります。

 通常のスキンケアやメイクに加え、夏はこうした身だしなみのためのタスクが発生するわけですが、これは中国の女性も同じです。弊社の越境ECでも今の時期は日本で人気のデオドラント、制汗剤、脱毛クリームなどがよく売れます。

 少し話はそれますが、中国のEC市場にとって夏は閑散期にあたります。閑散期と言っても、少し売れ行きが下がる程度ではありますが、どのECサイトも夏は売り上げが下がる傾向にあります。その理由はいくつか考えられますが、一番の理由は夏がちょうど消費の谷にあたるからだと思います。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第30回 中国人女性と夏の身だしなみ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop