連載コラム

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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2017.01.27 第10回 ムスリム化粧品市場②
【週刊粧業2014年11月10日号4面にて掲載】 前回のコラムでハラルには国際的な認証基準がなく、認証団体によって若干異なることを書きましたが、手続きや料金体系も認証団体によってさまざまです。そのため概しての説明となりますが、今回はハラル認証申請に関するプロセスについてご説明します。 まずハラル認証の申請をする企業は、ハラルについて学び、ハラル製品を製造する体制を整える必要があります。しかし...
2016.09.07 第9回 ムスリム化粧品市場①
【週刊粧業2014年10月20日号4面にて掲載】 現在アジアの化粧品市場の主役は中華系の華人ですが、今後はムスリム(イスラム教徒)の存在感がどんどん大きくなっていくでしょう。米国調査会社ReportsnReportsが今年2月に発表したレポートによると、世界のハラル対象化粧品及びパーソナルケア市場は2013年から2018年にかけて年平均約13%で成長すると予測しています。 世界で16億人いる...
2016.04.26 第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について
【週刊粧業2014年9月8日号11面にて掲載】 中国ではギフトセットで販売されている化粧品をよく見かけます。百貨店で、ショッピングモールで、ドラッグストアで、低価格から高価格帯のものまで幅広く売られています。特に中国の国産メーカー等は必ずギフトセットを用意していますが、それは、中国人女性はプレゼントとしてだけではなく自分用にも好んで購入するからです。 セットを買う理由を中国人女性にインタビュ...
2016.01.06 第7回 アジア市場の開拓方法は一つではない
【週刊粧業2014年8月11日号12面にて掲載】 海外市場で化粧品を売る場合、一番ネックになってくることは何でしょうか? 私は『時間』だと思います。 許認可を取得したり、場合によっては配合成分の変更や現地企業との合弁会社が必要になったりと、クリアしなければならないステップは山のようにあります。進出する国によって違いはありますが、順調に進んでも1年や1年半は軽くかかります。法律がまだしっかり整...
2015.10.07 第6回 ターゲットはアジアからの訪日観光客
【週刊粧業2014年7月28日号4面にて掲載】 日本政府観光局が6月中旬に発表した今年1~5月の訪日外国人客数は、前年同期比28%増加し520万人を超えました。東南アジア向けのビザ発給要件が緩和されたことや、羽田空港の国際線増便などが功を奏し、好調に増加しています。実際、銀座の中央通り等には連日観光バスが列をなして駐車しています。観光客の急増で観光バス不足が深刻化しているほどです。 街に溢れ...
2015.05.01 第5回 アジアにおける化粧品のハラール対応について
【週刊粧業2014年6月9日号5面にて掲載】  イスラム教徒の人々は、今月28日より断食月(ラマダン)に入ります。ラマダン中は日の出から日没後までの間は、飲食が一切禁じられています。このように厳しい戒律で知られているイスラム教ですが、今回のコラムではイスラム教国での化粧品販売についてお話したいと思います。  イスラム教では、豚肉やアルコールを摂取す...
2015.03.11 第4回 タイで人気のローカルコスメ
【週刊粧業2014年5月12日号11面にて掲載】  タイの人々の生活にはハーブが広く浸透しています。手軽に豊富な種類のハーブが手に入り、それを料理や美容、そして医療にと活用してきました。例えばハーバルボールというハーブをコットンで包んだ温湿布は、自然治癒力を高める効果があるとしてバンコクのスパでは定番メニューです。  こうした背景からタイのローカル化粧品メーカーの商品には、ハーブや自然素...
2014.12.10 第3回 タイの美容市場
【週刊粧業2014年4月14日号4面にて掲載】  タイはアジアの中でも美意識の高い女性が多い国です。首都バンコクには至る所に美容室があり、しかも早朝から夜遅くまで営業しており、美容室でヘアセットをしてからお出かけをする女性も多いです。  熱帯に位置するタイは、年間を通じて湿度が高く紫外線が強いため、スキンケアは保湿よりも美白が重視されています。ラインナップに化粧水がないものもあり、乳液や...
2014.10.23 第2回 インドネシア美容市場②美白編
 インドネシアの女性が化粧品に求める効果は、何といっても「美白」です。  インドネシアは多民族国家ではありますが、その大多数を占めるのはブラウンの肌色を持つマレー系の人々です。中華系など肌の色が明るい人もいますが、全体からみると少数であり「白い肌=美人」というのがインドネシア人の共通認識です。  この白い肌に対する憧れは、350年以上続いたオランダの植民地支配が影響していると言われていま...
2014.08.08 第1回 インドネシア美容市場①購入場所編
 中国に特化してお伝えしてきました本コラムですが、東南アジア案件が増えてきましたので、今回からコラムを刷新しアジア諸国の化粧品市場をレポートしていきたいと思います。  まずはインドネシアの化粧品市場についてです。化粧品が販売されているのは、百貨店、ドラッグストア、GMS、CVS、小売店等ですが、特徴は小容量かつ低価格の商品が主流なことです。化粧水を例に挙げると容量は100mL、価格はグロー...

プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

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(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

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執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

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韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

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消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

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