第33回 中国独身の日セールの真実

【週刊粧業2016年11月14日号4面にて掲載】

 日本でもすっかり有名になった中国インターネット通販の独身の日セールですが、今年もやってきました。今回は間に合わなかったけれど、いつかは参戦してみたいとお考えの企業の方のために、独身の日セールで結果を出すためのポイントをお伝えしたいと思います。

 まず1つ目は、11月11日に販売しては遅いということです。ご存じの通り独身の日は11月11日ですが、この日にはすでに勝負はついています。

 と言いますのも、実は予約販売というのが一般的であり、早いところだと10月から予約の受付を開始します。予約時に手付として少額払ってもらい、残りを11月11日に決済し発送するという仕組みです。

 独身の日セールは、中国の消費者にすっかり浸透しています。多くの人がこのセールを楽しみにしており、夏頃から買い物を控え、予約販売が始まると嬉々としてサイトをチェックし品定めを始めます。そしてここで思う存分買い物をするという訳です。従ってこの予約販売時にどこまでアピールできるかが非常に重要となるのです。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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