第45回 中国市場での腕の見せ所

【週刊粧業2017年11月13日号5面にて掲載】

 今回のコラムは、自分で思わず笑ってしまった私の思い違いからお話したいと思います。

 当社は中国に越境ECで商品を販売していますが、中国EC市場の『知らない物は売れない』という常識に反し中国ではほぼ知名度の無い物を自分達で宣伝して売っています。

 こういう会社は少ないようで、販売方法などをお話すると感心されることが大変多いです。そしてその度に「うちの会社も実力がついてきたな」と喜んでいたのですが、最近ハッと気づいてしまったことがあります。それは「売れるのは自分達が優秀なのではなく、単にお客さん達が本音を伝えてくれるからだ」ということです。

 元来、中国人はストレートな話し方をする人が多いのですが、親しくなればなるほど更に率直になります。「親しき中にも礼儀あり」という言葉ある日本とはかなり文化が異なります。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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