第56回 中国からの展示会参加者の感想について

【週刊粧業2018年10月1日号5面にて掲載】

 9月10日から12日にかけての3日間、東京ビッグサイトで「ビューティ」や「アンチエイジング」をテーマにした展示会が開催されました。毎年3万人近い人が訪れるこの展示会は、今年も大盛況でしたが、海外から参加する美容関係者の方々も年々増えているようです。

 海外からの来場者の中でも群を抜いて多いのは、やはり中国からの来場者でしょう。バイヤーもいれば、エステサロンを経営している人もいますし、今は全く別の仕事をしているが、これから美容に関する事業を考えているという人もいます。これらの皆さんは共通して「日本の最新の商品や技術を知りたい」という目的をもって参加されています。

 当社のお客様の中でも中国から参加された方が複数いらっしゃったので、今回のコラムでは展示会の感想とともにそのニーズについて掘り下げてみたいと思います。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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