連載コラム

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

2020.06.15

第23回 「現場力を高めるには」(ヤオコー 川野幸夫会長)

執筆者:加藤英夫 週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

【週刊粧業2020年6月15日号14面にて掲載】

 ヤオコーは2020年3月期、単体で31期連続の増収増益をめざしている。これだけ長期間、安定した収益力を維持し続けているスーパーマーケットは同社以外にはない。その大きな原動力となっているのが、パート(同社ではパートナーと呼ぶ)を中心とする意欲的な業務改善努力である。

 ヤオコーでは10年以上前から、全社的な「TQC(トータル クオリティ コントロール)活動」に取り組んでおり、チームを組んで現場での業務改善活動を推進している。毎月1回開かれる事例発表会は「感動と笑顔の祭典」と呼ばれ、川野幸夫会長以下、ほとんどの役員が出席する。

 「皆さん非常に熱心に業務改善に取り組んでいることがよく分かり、思わず感動で涙が出てくるんです」と川野会長は言う。

 あまり知られてはいないが、ヤオコーでは経常利益率が4%以上を達成すると、パート、アルバイトを含めた全従業員に決算賞与を支給している。業績が好調なことから支給はほぼ毎年となっている。

 「駐車場を歩いていると整理のおじさんから『会長、ありがとうございました』とお礼を言われました。『皆さんが頑張ってくれたおかげですよ』と言いましたが、ありがたいことです」

 ヤオコーがめざしている「ライフスタイル アソートメント型スーパーマーケット」の原型となったのが、1998年に全面改装オープンした「狭山店」(埼玉県狭山市)である。4年前に開店した店を全く新しいコンセプトで作り替えたものである。

 「自分は何屋になるのか、根本的にこれまでの発想を転換し、様々な専門コーナーを新たに導入するなどで『食の専門店化』をめざすことにしました。この狭山店をスタートに、当社のめざすミールソリューション型スーパーマーケットづくりが進んだのです」

 その後、何年か置きに新しいプロトタイプストアが開設されて業態が進化し続けている。また既存店にもそのノウハウが順次水平展開されている。同社の既存店が比較的好調に推移している理由もここにある。

 今日のヤオコーの礎を築いたのは、川野会長の母、トモさんである。家族を説得してセルフサービスを導入したのもトモさんであり、チェーンストア展開の出発点となった「小川ショッピングセンター」(埼玉県小川町)の開設に向けて奔走してのも彼女だった。

 幸夫氏は、東大法学部を卒業して弁護士の道を志したが、お客さまのために身を粉にして働く母の姿を見て家業を継ぐことを決意した。その後同社は、幸夫氏のリーダーシップの下、日本を代表するスーパーマーケットに成長発展した。

 なおヤオコーは2020年3月期、売上高4480億円、営業利益183億円をめざしている。店舗数は、買収したディスカウント型スーパーマーケット「エイヴイ」12店を含めて178店となる計画だ。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:加藤英夫 週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

私が週刊粧業の子会社「流通ジャーナル」に入社したのは今からちょうど50年前の昭和44年(1969年)6月だった。この間、国内はもちろんアメリカ・ヨーロッパ・アジアにも頻繁に足を運び、経営トップと膝を交えて語り合ってきた。これまでの国内外の小売経営トップとの交流の中で私なりに感じた彼らの経営に対する真摯な考え方やその生きざまを連載の形で紹介したい。

https://www.syogyo.jp/

Img cat27

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

2021.01.19
第43回 「流通革命の実現に命燃やす」(ダイエー 中内㓛元社長)
2021.01.15
第42回 「小売業は平和産業である」(イオン 岡田卓也名誉会長)
2020.12.15
第41回 「中小スーパーマーケットの連合体を構想」(さえきセルバホールディングス 佐伯行彦社長)
2020.12.01
第40回 「時代を切り拓くパイオニア」(CFSコーポレーション 石田健二 元社長)
2020.11.25
第39回 「独自開発の生鮮加工システムを業界全体に」(関西スーパーマーケット 北野祐次 元会長)
2020.11.17
第38回 「欧米を運転して回って感じたことなど」
2020.11.10
第37回 「経営基盤強化を総仕上げ」(あらた 畑中伸介会長)
2020.11.04
第36回 「生鮮の作業システムを変革」(サミット 荒井伸也 元社長)
2020.10.27
第35回 「巨額投資を断行、全国にRDC網築く」(PALTAC 三木田國夫会長)
2020.10.13
第34回 「中四国で1兆円めざす」(フジ 尾﨑英雄会長兼CEO)
2020.10.06
第33回 「過疎地にも敢えて出店」(サツドラホールディングス 冨山睦浩会長)
2020.09.24
第32回 「センター加工か、インストア加工か」(いなげや 成瀬直人会長)
2020.09.15
第31回 「母が教える顧客サービスの徹底」(ドロシー レーン ノーマン C.メインCEO)
2020.08.31
第30回 「チェーンストア理論の優等生」(薬王堂ホールディングス 西郷辰弘社長)
2020.08.17
第29回 「平和を祈る創業者の思い」(平和堂 夏原平和会長兼CEO)
2020.08.04
第28回 「地域の健康支え続けて130年」(バーテル ドラッグ ジョージ D.バーテル会長)
2020.07.28
第27回 「美と健康で最大グループ形成」(ココカラファイン 塚本厚志社長)
2020.07.13
第26回 「広がるグローバルネットワーク」(阪急オアシス 千野和利 前会長兼社長)
2020.06.29
第25回 「巨大M&Aの連続で急成長」(CVS ファーマシー デビッド B.リカード副社長兼CFO)
2020.06.24
第24回 「国民の美と健康に奉仕」(コクミン 絹巻和美前会長)
2020.06.15
第23回 「現場力を高めるには」(ヤオコー 川野幸夫会長)
2020.06.08
第22回 「巨大ドラッグストアの神髄」(ウォルグリーン ジョー マークリオ経営戦略部長)
2020.06.08
第21回 「五島列島との深い絆」(サンドラッグ 才津達郎会長)
2020.06.08
第20回 「中興の祖」(カスミ 小濱裕正会長)
2020.06.05
第19回 「イギリス最大の小売業」(テスコ デビッド リード元副会長)
2020.06.05
第18回 「調剤併設は経営の根幹」(スギホールディングス 杉浦広一会長)
2020.06.05
第17回 「新年号で記事交換」(作家 椎名誠氏)
2020.06.05
第16回 「テスコに学ぶ」(マルエツ 吉野平八郎 元社長)
2020.06.05
第15回 「生産から消費までを効率化」(プロクター&ギャンブル シャーロット R オットー元上級副社長)
2020.06.05
第14回 「現場主導の業務改革が柱」(アインホールディングス 大谷喜一社長)
2020.06.05
第13回 「志を高く、同じ目標に邁進」(アークス 横山清社長)
2020.06.04
第12回 「芸術の都 パリ」(ロレアル パトリック ラバン副社長)
2020.06.04
第11回 「化粧品専門店に意欲」(ウエルシアホールディングス 池野隆光会長)
2020.06.04
第10回 「小売業から流通業へ」(バローホールディングス 田代正美会長兼社長)
2020.04.02
第9回 「最も働きがいのある企業」(ウェグマンズ フード マーケット ダニエル ウェグマン会長)
2020.04.02
第8回 「経営統合のねらい」(マツモトキヨシホールディングス 松本南海雄会長)
2020.04.02
第7回 「後継者」(ライフコーポレーション 清水信次会長兼CEO)
2020.03.10
第6回 「揺るぎない消費者の支持」(コストコホールセール リチャード ギャランティ副社長)
2020.03.10
第5回 「驚くべき計画達成力」(ツルハホールディングス 鶴羽樹会長)
2020.02.27
第4回 「おしん」(八百半デパート創業者 和田カツさん)
2020.02.27
第3回 「ベントンビルでの衝撃」(ウォルマート リー スコット元社長)
2020.02.26
第2回 「原点」(セブン&アイホールディングス 鈴木敏文前会長)
2020.02.26
第1回 「時代を創った指導者」(日本リテイリングセンター 渥美俊一氏)

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 5月30日 11時00分
    メンズスキンケアブランド「バルクオ...
  4. 4位 5月30日 13時00分
    花王、アタックZEROで中元ギフト...
  5. 5位 5月30日 12時00分
    AppBrew、GPTを活用した独...
  6. 6位 5月29日 10時32分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水が8年...
  7. 7位 5月29日 14時00分
    I-ne、2023年12月期第1四...
  8. 8位 5月29日 11時00分
    RDサポート、リカケンホールディン...
  9. 9位 5月30日 12時00分
    除湿剤、中長期スパンで市場は伸長傾向
  10. 10位 5月29日 11時00分
    ポーラ、フェムケアプロジェクトを始動
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月24日 10時00分
    資生堂、加齢で真皮が薄くなる現象を...
  3. 3位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  4. 4位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  5. 5位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  6. 6位 5月23日 15時30分
    花王、プラ容器の目標実現に向けたロ...
  7. 7位 5月24日 13時00分
    CITE JAPAN2023、コロ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月24日 11時00分
    メナード、安定化ビタミンE誘導体が...
  10. 10位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  3. 3位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  7. 7位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  8. 8位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  9. 9位 4月20日 12時00分
    セブン&アイHD、金融事業を再編し...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ