連載コラム

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

2020.06.29

第25回 「巨大M&Aの連続で急成長」(CVS ファーマシー デビッド B.リカード副社長兼CFO)

執筆者:加藤英夫 週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat25

【週刊粧業2020年6月29日号12面にて掲載】

 ウォルグリーンに次ぐ全米第2位のドラッグストア、「CVS ファーマシー」(現CVS ヘルス)の本部があるアメリカ東部 ロードアイランド州のウーンソケットを2000年代初めに訪れ、デビッドB.リカード副社長兼CFO(チーフ フィナンシャル オフィサー)にインタビューした。管理部門を総括するリカード副社長は、穏やかな風貌で親しみやすく、私の質問に率直に答えてくれた。

 1990年代から2000年代にかけてCVS ファーマシーは後述するように巨大なM&Aを連続させ、急速に企業規模を拡大させていた。まさに急成長の最中におけるインタビューだった。成長戦略の数々を質問するなかでとくに印象に残ったリカード副社長の言葉がある。

 「アメリカでは、薬剤師のステイタスが高いと聞いているのですが」

 「我が国では、自分や家族の健康について的確にアドバイスしてくれる薬剤師は、医者や弁護士といった人たち以上に尊敬されています。ですから当社の薬剤師は、こうした地域の人々の健康を支えるために日々努力していますし、そのための教育にも力を入れています」

 CVS ファーマシーの創業は1963年と、ライバルのウォルグリーンの1901年に比べて60年近く若い企業である。マサチューセッツ州ロウエルで、スタンドリーとシドニーのゴールドスティン兄弟によって創業された。店名は当初からCVSだった。CVSといっても、日本のコンビニエンスストアではなく、コンシューマー バリュー ストアの略である。

 CVS ファーマシーの歴史は、巨大M&Aの歴史である。

 1997年には、全米ドラッグストアの歴史で当時最大と言われた2500店を展開していた「レブコ」を買収し、中西部、南東部に大きな地歩を築いた。さらに2004年には、1288店を展開していた「エッカード」を買収している。

 2006年には、フード&ドラッグの元祖であるアルバートソンズから、「セーブオン」と「オスコー」という2つのドラッグストア計700店を買収している。さらに2008年には、老舗ドラッグストアで著名だった「ロングス ドラッグ」を買収した。2015年には、ディスカウントストアのターゲットから1600店のドラッグストアコーナーを譲り受けている。

 こうしたドラッグストア同業だけではなく、ヘルスケアに関わる有力企業の買収にも積極的だった。1994年には、調剤薬運営管理(PBM)の専門企業である「ファーマケア」を、2000年には、スペシャルティ ファーマシーの「プロケア」を、2007年にはPBMの「ケアマーク」を、2015年には慢性疾患を治療する「オムニケア」をそれぞれ買収している。

 そして2018年には、全米有数の健康保険管理会社「エトナ」を総額690億ドル(約7兆5000億円)で買収している。同社史上最大規模の買収である。

 この結果、同社の企業規模は急速に拡大し、2019年度(1~12月)の業績見通しは、売上高で2542億ドル(約27兆円)、営業利益で150億ドル(同1兆6000億円)を見込んでいる。企業規模ではウォルグリーンを凌ぐ全米有数の巨大企業となっている。(次号は、阪急オアシス 千野和利前会長)

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:加藤英夫 週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

私が週刊粧業の子会社「流通ジャーナル」に入社したのは今からちょうど50年前の昭和44年(1969年)6月だった。この間、国内はもちろんアメリカ・ヨーロッパ・アジアにも頻繁に足を運び、経営トップと膝を交えて語り合ってきた。これまでの国内外の小売経営トップとの交流の中で私なりに感じた彼らの経営に対する真摯な考え方やその生きざまを連載の形で紹介したい。

https://www.syogyo.jp/

Img cat25

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

2020.12.01
第40回 「時代を切り拓くパイオニア」(CFSコーポレーション 石田健二 元社長)
2020.11.25
第39回 「独自開発の生鮮加工システムを業界全体に」(関西スーパーマーケット 北野祐次 元会長)
2020.11.17
第38回 「欧米を運転して回って感じたことなど」
2020.11.10
第37回 「経営基盤強化を総仕上げ」(あらた 畑中伸介会長)
2020.11.04
第36回 「生鮮の作業システムを変革」(サミット 荒井伸也 元社長)
2020.10.27
第35回 「巨額投資を断行、全国にRDC網築く」(PALTAC 三木田國夫会長)
2020.10.13
第34回 「中四国で1兆円めざす」(フジ 尾﨑英雄会長兼CEO)
2020.10.06
第33回 「過疎地にも敢えて出店」(サツドラホールディングス 冨山睦浩会長)
2020.09.24
第32回 「センター加工か、インストア加工か」(いなげや 成瀬直人会長)
2020.09.15
第31回 「母が教える顧客サービスの徹底」(ドロシー レーン ノーマン C.メインCEO)
2020.08.31
第30回 「チェーンストア理論の優等生」(薬王堂ホールディングス 西郷辰弘社長)
2020.08.17
第29回 「平和を祈る創業者の思い」(平和堂 夏原平和会長兼CEO)
2020.08.04
第28回 「地域の健康支え続けて130年」(バーテル ドラッグ ジョージ D.バーテル会長)
2020.07.28
第27回 「美と健康で最大グループ形成」(ココカラファイン 塚本厚志社長)
2020.07.13
第26回 「広がるグローバルネットワーク」(阪急オアシス 千野和利 前会長兼社長)
2020.06.29
第25回 「巨大M&Aの連続で急成長」(CVS ファーマシー デビッド B.リカード副社長兼CFO)
2020.06.24
第24回 「国民の美と健康に奉仕」(コクミン 絹巻和美前会長)
2020.06.15
第23回 「現場力を高めるには」(ヤオコー 川野幸夫会長)
2020.06.08
第22回 「巨大ドラッグストアの神髄」(ウォルグリーン ジョー マークリオ経営戦略部長)
2020.06.08
第21回 「五島列島との深い絆」(サンドラッグ 才津達郎会長)
2020.06.08
第20回 「中興の祖」(カスミ 小濱裕正会長)
2020.06.05
第19回 「イギリス最大の小売業」(テスコ デビッド リード元副会長)
2020.06.05
第18回 「調剤併設は経営の根幹」(スギホールディングス 杉浦広一会長)
2020.06.05
第17回 「新年号で記事交換」(作家 椎名誠氏)
2020.06.05
第16回 「テスコに学ぶ」(マルエツ 吉野平八郎 元社長)
2020.06.05
第15回 「生産から消費までを効率化」(プロクター&ギャンブル シャーロット R オットー元上級副社長)
2020.06.05
第14回 「現場主導の業務改革が柱」(アインホールディングス 大谷喜一社長)
2020.06.05
第13回 「志を高く、同じ目標に邁進」(アークス 横山清社長)
2020.06.04
第12回 「芸術の都 パリ」(ロレアル パトリック ラバン副社長)
2020.06.04
第11回 「化粧品専門店に意欲」(ウエルシアホールディングス 池野隆光会長)
2020.06.04
第10回 「小売業から流通業へ」(バローホールディングス 田代正美会長兼社長)
2020.04.02
第9回 「最も働きがいのある企業」(ウェグマンズ フード マーケット ダニエル ウェグマン会長)
2020.04.02
第8回 「経営統合のねらい」(マツモトキヨシホールディングス 松本南海雄会長)
2020.04.02
第7回 「後継者」(ライフコーポレーション 清水信次会長兼CEO)
2020.03.10
第6回 「揺るぎない消費者の支持」(コストコホールセール リチャード ギャランティ副社長)
2020.03.10
第5回 「驚くべき計画達成力」(ツルハホールディングス 鶴羽樹会長)
2020.02.27
第4回 「おしん」(八百半デパート創業者 和田カツさん)
2020.02.27
第3回 「ベントンビルでの衝撃」(ウォルマート リー スコット元社長)
2020.02.26
第2回 「原点」(セブン&アイホールディングス 鈴木敏文前会長)
2020.02.26
第1回 「時代を創った指導者」(日本リテイリングセンター 渥美俊一氏)

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat25

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 12月1日 10時30分
    資生堂、肌本来の強さと美しさ引き出...
  5. 5位 12月1日 14時00分
    小林製薬 オードムーゲ、ニキビの悩...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    レイナチュラル、ヘアケアブランド ...
  7. 7位 12月1日 15時00分
    マンダム ルシード、見た目印象に着...
  8. 8位 11月30日 16時00分
    ユースキン製薬、9月にブランドリニ...
  9. 9位 11月30日 10時30分
    花王、化学物質の全身毒性評価事例が...
  10. 10位 12月1日 13時00分
    ナリス化粧品、塗ってはがすだけのネ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月26日 19時45分
    カネボウ化粧品、「ミラノコレクショ...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月6日 10時30分
    ナリス化粧品、ネイル禁止でも使える...
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 11月9日 14時00分
    ポーラ、肌の潜在力高めるには「喫煙...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 11月10日 10時30分
    コーセー、マスクに色移りしない高化...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ