■特集/百貨店~インバウンドに心揺れる百貨店
掲載店舗/伊勢丹新宿本店、小田急百貨店新宿店、京王百貨店新宿店、三越銀座店、松屋銀座、西武池袋本店、そごう横浜店、名鉄百貨店本店、阪急うめだ本店
■FOCUS/越境EC~拡大する越境EC、中国が牽引
ヤーマン、ランクアップ、Global BrandMart
■TREND/ジェンダレスコスメ~性別を超えたライフスタイルを提案
コスメトピア、ココバイ、フォーネイション、サンライズジャパン
■市場研究/春のトイレタリー市場~期待アイテムNo.1は「トップ スーパーNANOX」
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア〉原材料編/作用機序の異なる原料との組み合わせで複合的な美白肌へのアプローチが主流に
◎山川貿易~光吸収とATP促進で輝度高める「フォトグロー」
◎岩瀬コスファ~金属酸化物と抜群の相性を有し顔料分散性を向上するポリマー
◎一丸ファルコス~「美白+α」の効果で高機能化をバックアップ
◎日光ケミカルズ~ブースト効果でSPFとPAを向上させる「SunBoost ATB」
その他掲載企業/片倉コープアグリ、日本光研工業、ビタミンC60 バイオリサーチ
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア〉OEM編/研究・技術開発が激化、独自処方が横一線に
ミリオナ化粧品、ミック・ケミストリー、日本色材工業研究所、シャロン、マーナーコスメチックス、東洋新薬
■追跡/コンテンツマーケティング~生活者との接点拡大でブランド価値向上へ
ライオン、コーセープロビジョン、オルビス、伊勢半
■ザ・ストア最前線Ⅰ/美容部員がいきいきと働く専門店~ビューティふたば
■ザ・ストア最前線Ⅱ/「香水王子」が提案するフレグランス新業態~シュシュシェリー ららぽーとエキスポシティ店
■人/横手 喜一氏(ポーラ 代表取締役社長)
「独自価値」を基点にポーラブランドの価値向上へ
■人/岡部 達彦氏(近代化学 代表取締役社長)
「化粧品づくりは幸せづくり」を理念に同業社間の結束強化で、さらなる飛躍へ
■企業研究/ジャパンゲートウェイ
「生シャンプー」でクオリティチェンジに挑戦
■企業研究/Resorz
日本企業の海外進出をマッチング、サービスに広がり
■連載 化粧品のリテラシー/第26回 危らくない油
■コラム Winds/「経常利益」から逆算して計画立てる企業こそ、斜陽の中でもシェアを拡大
■コラム 広報の現場から/「ピエールファーブルジャポン マーケティング部 マネージャー(PR担当)/田川 百合子氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2015年1~12月)
2015年の化粧品出荷額1.4%増、家庭用洗浄剤1.0%増
■百貨店の売れ筋情報(2015年11月~2016年1月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
この記事はC&T 2016年3月15日号 掲載
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