週刊粧業2018年1月1日第1集(第3095号)

週刊粧業 2018年1月1日号 24ページ

週刊粧業2018年1月1日第1集(第3095号)
■2018化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~ダウントレンドからの脱却経て、本格的な若年層の獲得強化へ
■2017年化粧品流通別出荷実績~通販復活で全流通がプラス成長へ
■激変するH&B市場・有力卸に聞く 
◎花王グループカスタマーマーケティング・竹内俊昭社長~販売会社の再編により総合力、専門性、生産性の向上へ
◎あらた・須崎裕明社長~営業体制は「支社」に一本化、組織横断型の業務改革を推進
◎全国化粧品日用品卸連合会・森友徳兵衛会長自ら立案し活動する次世代を育成し業界活性や各社の持続成長を促す
■新春トップインタビュー・資生堂ジャパン 杉山繁和社長~利益を生み出すのは強い販売第一線、PDCAを可視化できる組織体制へ
◎「お客さま起点」の活動へのシフトで肌3分野中心に実績も好調に推移
◎「表情プロジェクト」の推進により「美しい生活文化の創造」の実現へ
◎ワクワクする売場づくりに向け柔軟な売場提案ができる体制に
◎PDCAをエリア毎に回し常に自分で考え動き続ける
■新春トップインタビュー・花王 澤田道隆社長~執行体制変更や若手登用でメンバーの意識改革を推進
◎17年度業績は堅調に推移も事業ごとの好不調が鮮明に
◎化粧品事業は想定を下回るもスキンケア改革は堅調に推移
◎M&AはBtoB領域から着手、新事業は20年までに本格化
■2017年10月の化粧品、金額13.4%増、9カ月連続でプラス成長~今年1番の伸び率、皮膚用と仕上用が2ケタ増で牽引
■2017年10月の家庭用洗浄剤、金額4.4%増、6カ月連続のプラス成長~合成洗剤、柔軟仕上剤、身体用洗浄剤が全体を牽引
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2018年1月1日第1集(第3095号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop