週刊粧業2021年1月18日(第3235号)

週刊粧業 2021年1月18日号 12ページ

週刊粧業2021年1月18日(第3235号)
■特集/原料研究者インタビュー
◎ホルス、メディカル領域の知見を活かし世界初の原料開発に挑み続ける
◎一丸ファルコス、再生医療研究で注目の成分に着目し植物由来の育毛成分で「世界初」
◎マツモト交商、新たなニーズに応える処方の開発や提案に注力
その他掲載企業/ホシケミカルズ
■資生堂、肌質感を正確に再現する光学模擬システムを開発~究極の素肌感を生む次世代ファンデの実現へ
■コーセー、量子コンピューターで化粧品創造のアルゴリズム開発
■コーセー、ヒト皮膚組織内のメラニン色素を蛍光で可視化
■花王・ライオン、スマート物流への取り組みを協働で開始~内閣府が推進する戦略的イノベーション創造プログラムに参加
■ライオン、グリーン物流で商務・サービス審議官表彰を共同受賞
■トランスコスモス、「SHIRO」の台湾でのEC展開を一気通貫で支援
■花王、「ビオレUV」新アイテム発表会を開催
◎ビオレUV、「肌を守る」の追求で環境ストレス対応ブランドへと進化
■花王、CDPから日本企業初となるトリプルA評価を獲得
■SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法~第1回 購買行動が変わった今、SNSを活用しない手はない
■小売ナビ/ニールズヤード レメディーズ 表参道本店~ニールズヤードのポリシーや商品、考え方の全てを体現する複合施設
■花王、感染症に対する手指本来が持つバリア機能を発見
◎手洗い・消毒ではカバーできない合間を乳酸のバリア機能で補完
■資生堂、男性ホルモンにより皮膚免疫が低下する仕組みを解明
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.85)~コンセプトシートを作ってから、ツール制作に取り掛かろう
■クオールHD、川上に参入し総合ヘルスケアカンパニーへ~医療関連事業の強化で安定収益の確保を
◎専門性の高い契約MRの育成を
■JACDS、政策与党にスイッチOTCを要望
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~最終回 「流通革命の実現に命燃やす」(ダイエー 中内元社長)
■花王、ヒトノロウイルス不活化効果を評価する技術を無償提供
■ライオン、子ども支援団体に寄付
■コーセー、医療従事者へ化粧品15万点を寄贈
■ポーラ・オルビスHD、「美しい生活様式」テーマにイベント開催
■ヒット商品母子手帳/ランクアップ「マナラ オンリーエッセンス」(モイストタイプ)~善玉皮脂にアプローチした毛穴ケア美容液
■全卸連、コロナ時代に即した活動を推進~Web会議で可能な限り部会を開催
◎卸機能をアピールする勉強会計画
■美協 日本ヘアデザイン協会 横田 敏一理事長、誇りの持てる活動を積極的に行い日本の美容界に貢献
■資生堂、女性が輝く先進企業表彰で内閣総理大臣表彰を受賞
■ライオン、消費者志向経営で内閣府特命担当大臣表彰を受賞
■ザ・ボイス/ヌフコスメティック 代表取締役社長 根本正美氏、美容室経営から化粧品づくりに没入~黄金シルク美容液が3年越しに完成
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